"Pourquoi ? (なんで?)"の蛸、"Oui !(はいっ!)の亀、"C'est vrai !?(ほんと!?)"の帆立、"T'es malade?(びょうき?)"の鮋(カサゴ)に引き続き、シリーズ「iPadでお絵かき」第5弾は・・・さて、みなさん、これは何の魚に見えますか?
フィリップには"Saint-Pierre!(的鯛)!"と言われてしまいました。確かに顔つきはそれに近かったかもと可笑しくなりましたが、実は"Sole(舌平目)"のつもりなのです。あまり歓迎されていないとわかっていながら、"Je te dérange? (お邪魔かしら)"と図々しくやって来た舌平目を描いてみました。とはいえ、舌平目は大歓迎で、大好きな魚のひとつです。描きながら、大昔にパリのレストランで奮発して初めて注文した時のことを思い出しました。ギャルソンが恭しくワゴンにお皿を載せて運んで来て、優雅な手つきでサービスしてくれたのですが、渡されたお皿に残った身は悲しくなるほどちょっぴりでした。思わず「縁側も骨も、自分でやるから丸ごと頂戴!」と叫びたくなったものです。
このサービスがどんな感じかは、こちらに掲載されているギャルソンのための教育ビデオでご覧頂けますよ。
フランス人は魚の骨に慣れていないので、魚料理に入っていようものなら大騒ぎ。その点、フィリップは慣れたもので、お箸を器用に動かして焼き魚やソテーを自分で上手に食べることができます。
フランスのレストランでも舌平目を丸ごと、お箸と一緒に出したら、フランス人たちはどうするかしらと思い浮かべてにやける、火曜日の朝であります。
いつも応援ありがとうございます!
下のどちらかのボタンをポチッとお願いいたします❤️
0 件のコメント:
コメントを投稿