2016年9月6日火曜日

iPadでお絵かき その3

ご好評を頂き調子に乗って、"Pourquoi ? (なんで?)"の蛸"Oui !(はいっ!)の亀に引き続き、「iPadでお絵かき」第3弾を!今日ご紹介するのは、帆立の"C'est vrai !?(ほんと!?)"であります。あまり上手くはありませんが、みなさんにニヤッとして頂けたら嬉しいです。
タブレット用ペンシルを使うのが面白くて、暇を見つけては海の生き物たちを描いています。この帆立は簡単なようで意外と難しく、こんなお絵かきに2時間も費やしてしまいました。ああでもない、こうでもないと夢中になって描いているので、ついつい時間が経つのを忘れてしまいます。

"C'est vrai ?"(セ・ヴレ:本当に?)という表現は、日常生活で本当によく使います。日本語でもそうですね。読み方を「ヴレ」と書きましたが、みなさんご存知のようにフランス語のRの発音はちょっと違います。この"C'est vrai ?"をすらりと発音できるようになればしめたものです。

魚介類の豊富なノルマンディ地方では、帆立をよく食べました。日本へ帰って来てからも、青森県が誇る活帆立を楽しんでいます。お刺身やフライ、BBQでなど和風で頂くのはもちろんですが、フィリップの手料理は最高に美味しいんですよ。こちらは、以前このブログの「むつ湾が育んだ青森ほたてで」でご紹介したことのあるその一例です。
さて、今日はTSUTAYA八戸ニュータウン店 Vida CaféでのDouce France(ドゥース・フランス)フランス語講座レッスン。昨日の土砂降り予報が外れて、お天気になりました。今朝の予報では29℃まで気温が上がるとか。天気予報に向かって"C'est vrai ?"とつぶやく、火曜日の朝であります。

いつも応援ありがとうございます!
PCだけでなく、スマホやタブレットでも
みなさんの応援が反映されるようになりました。

0 件のコメント:

コメントを投稿