2017年1月24日火曜日

BNPが100を切り~ポンコツ心臓修復日記 その15

昨日は今年2回目の血液検査でした。2週間前の検査結果によると、BNP(脳性Na利尿PP)の値は96.8でした!「心房細動があるのにもかかわらずここまで下がったとは、本当に良かったですね!」と、ドクターが大喜びしてしてくださって、なんだかピンと来ないながらも嬉しいです。

BNPとは、長時間心臓に負担がかかると心室から分泌されるホルモンだそうです。血液中のその濃度を調べることで心不全や心肥大など、心臓病の早期発見が可能となります。(ある心臓外科医のHPより引用)


私は600pg/dl以上に達していたので、この表を見るとドクターが青くなったのもわかります。思い切って我がポンコツ心臓にメスを入れてもらって本当に良かったと実感しております。

昨日はぼんやりと、このブログで時々ご報告させて頂いていたポンコツ心臓修復日記を振り返っていました。こちらでまとめてご覧頂くことができます。手術からもう3ヶ月になろうとしているとはと、本当に驚いてしまいます。

さて、雪が舞って寒い朝ですが、今日はTSUTAYA八戸ニュータウン店 Vida CaféにてDouce France(ドゥース・フランス)フランス語講座が3レッスン。今日もフィリップと元気に楽しく!と支度を始める、火曜日の朝であります。

ご愛読ありがとうございます。ぽちっと応援クリックよろしくお願いします。
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 八戸情報へ

0 件のコメント:

コメントを投稿