2017年5月15日月曜日

横浜で改めて乾杯〜黄金週間小旅行記最終回

小旅行の最終宿泊地は、なんとなく横浜にしました。癒しの箱根から、黄金週間で混み合う都内へと引き返すよりは、「ブルーライト横浜」の方がロマンチックでいいかしらと思ったからです。
ところが、大間違い!いざ着いてみると、横浜も物凄い人混みでした。お散歩がてら、宿のホテルJALシティ関内からみなとみらい21新港地区を抜け、クイーンズスクエア横浜の方まで海沿いを歩いてみたのですが、どこも若者たちでごった返し。フィリップが「いったいどこから、なにをしに湧いて来た子たちなんだ?」と目を剥いていました。

夜の中華街も然り。好ましそうなお店はどこも行列が出来ていて、長時間待たなくては食事にはありつけそうにありませんでした。とにかく並ぶのは嫌なので、他をうろうろと探し回り、そして、もう無理かと半ば諦めかけていた時、偶然出合ったのがこちら。
疲れて、体調もいまひとつ、もう何でもいいやと半ばふてくされて入った小さな北京料理店。それが予想外に美味しくて、二人ともすっかりご機嫌になってしまいました。
特に、このもっちりとジューシーな手づくり餃子が格別でした。なんでもこの蓬莱閣さんは、かの有名な美食家の文豪 池波正太郎氏が愛したお店だそうです。
蓬莱閣(ほうらいかく)
横浜市山下町189
TEL 045-681-5514

さて、軽めに食べ終わるとそそくさとホテルの部屋に戻り、フィリップの誕生日に飲みそびれてしまったシャンパンを開け、嬉々として乾杯しました。

銀座三越の地下ワイン売り場で奮発して買った、Louis Roederer Vintage (ルイ・ロデレール ヴィンテージ)2009 です。うっとりするほど美味でした。箱根の露天風呂で開ければさらに美味しく感じたかもしれません。とにかく、三沢からわざわざ持って行ったグラスもやっと役立って良かったです。
そんなこんなで過ぎて行った5泊6日の黄金週間小旅行。羽田空港を発つ前には、空港内でお気に入りのHitoshinaya「あさごはん」にておひるごはん。以前このブログの「羽田空港で待ち時間があったなら」でご紹介したことのある和食屋さんです。
帰宅してからどっと疲れが出て、もとのリズムに戻るのに一週間以上もかかってしまいました。なにはともあれ「やっぱりお家が一番」を実感する、月曜日の朝であります。

ご愛読ありがとうございます。
ぽちっと応援クリックよろしくお願いします。

2 件のコメント:

  1. mamiさん。お久しぶりです♫
    GWは東京方面にいらしてたんですね。。
    フィリップさんの還暦&mamiさんの検査結果 共に💫 おめでとうございます㊗️良かったですね😊 温泉。。私も久々行きたくなりました!

    返信削除
  2. takaさん、ご愛読ありがとうございます😊
    生まれ変わった心臓はおかげさまで順調みたいですが、電気ショックどうしよう😱
    温泉はいいですね〜近いうちに行けますように!

    返信削除