昨日は、ドゥニーズとミシェル夫妻宅でおひるごはん。フィリップ、オリヴィエ、ともこちゃんと6人、賑やかで心嬉しいひとときでした。
ドゥニーズとミシェル夫妻については、このブログの「ドゥニーズとミシェル夫妻のクレープ・パーティ」 「チーズのピエスモンテ!ドゥニーズとミシェル夫妻のチーズパーティ」「ここはフランス?いえ、おいらせ町~ドゥニーズとミシェル宅で晩ごはん」などでご紹介させて頂いております。
サーモンと生野菜の前菜の後、大好物の鴨のコンフィを頂きました。ミシェルがBBQで炙ってくれたので、余分な脂が落ちて頗る美味しかったです。今年は私たちと復活祭を一緒に祝えなかったからと、大事に取っておいてくれたコンフィだそうです。
また、先日までフランスから遊びに来ていた友達家族が運んで来てくれたというチーズも、もうたまりませんでした。ドゥニーズが、チーズ好きのフィリップと私のために、その友達に買って来るよう頼んでくれたのだそうです。
この日のためにフィリップが中居酒店さんで選んだワインは、彼の故郷のMouton Cadet (ムートン・カデ)です。鴨のコンフィやチーズとの相性抜群と、みんなに喜んでもらえて、フィリップも嬉しそうでした。
デザートは、ドゥニーズのシュークリームや、オリヴィエのお土産の苺などを。
ドゥニーズはお料理好きで愛情深く、なにしろダイナミック。彼らと知り合ってから、かれこれもう17年になりますが、ドゥニーズはますますパワーアップしているんじゃないかしら?残念ながら、この夏にはミシェルが日本での任期を終え、夫妻はフランスへ帰国してしまうので、とても寂しくなります。同じ時期、オリヴィエまでもが帰ってしまうので、フィリップと私にとってはまさに試練の夏となりそうです。
ぽちっと応援クリックよろしくお願いします。
0 件のコメント:
コメントを投稿