2017年5月29日月曜日

ドゥニーズとミシェル宅で至福のおひるごはん

昨日は、ドゥニーズとミシェル夫妻宅でおひるごはん。フィリップ、オリヴィエ、ともこちゃんと6人、賑やかで心嬉しいひとときでした。

サーモンと生野菜の前菜の後、大好物の鴨のコンフィを頂きました。ミシェルがBBQで炙ってくれたので、余分な脂が落ちて頗る美味しかったです。今年は私たちと復活祭を一緒に祝えなかったからと、大事に取っておいてくれたコンフィだそうです。
また、先日までフランスから遊びに来ていた友達家族が運んで来てくれたというチーズも、もうたまりませんでした。ドゥニーズが、チーズ好きのフィリップと私のために、その友達に買って来るよう頼んでくれたのだそうです。
この日のためにフィリップが中居酒店さんで選んだワインは、彼の故郷のMouton Cadet (ムートン・カデ)です。鴨のコンフィやチーズとの相性抜群と、みんなに喜んでもらえて、フィリップも嬉しそうでした。

デザートは、ドゥニーズのシュークリームや、オリヴィエのお土産の苺などを。
実はこの前日、ドゥニーズとミシェル宅で彼らのお友達カップルの結婚祝いパーティが開催され、なんと55名もの人たちが集まったんですって!その際、ドゥニーズはこのシュークリームでピエスモンテを作り、みんなの好評を博したそうです。写真を見せてもらったのですが、見事でしたよ!

ドゥニーズはお料理好きで愛情深く、なにしろダイナミック。彼らと知り合ってから、かれこれもう17年になりますが、ドゥニーズはますますパワーアップしているんじゃないかしら?残念ながら、この夏にはミシェルが日本での任期を終え、夫妻はフランスへ帰国してしまうので、とても寂しくなります。同じ時期、オリヴィエまでもが帰ってしまうので、フィリップと私にとってはまさに試練の夏となりそうです。

至福のおひるごはんを振り返りながら、なんだかしんみりとしてしまう、月曜日の午後であります。

ぽちっと応援クリックよろしくお願いします。

0 件のコメント:

コメントを投稿