2017年6月5日月曜日

昭和にワープ!餃子が食べたくなったなら〜第一食堂

お恥ずかしながら、どんな時も良く食べることだけが自慢の私。ところが、ここ数日はなぜか食欲がありません。昨日も、お昼になっても全くお腹が減らず、なんだか冴えなかったのですが、急に餃子が食べたくなりました。

そこで初めて「挑戦」してみたのが、ずっと以前から気になっていた、知る人ぞ知る第一食堂さん。そこだけ時間が止まったかのような佇まいです。フィリップはお店の目の前に立ち、「凄い!」と目をキラキラ。暖簾をくぐるのに、ちょっと勇気が要りましたが、
そこで頂いた餃子の美味しさたるや!もちもちの皮が香ばしく程よく焼けて、はふはふと口に入れると野菜たっぷりジューシーで。味にうるさいフィリップも絶賛しておりました。私は調味料は付けずにそのまま、すっかり平らげてしまいました。
美味しさもさることながら、ごはん、スープ、ほうれん草のおひたし、梅干し、たくわん付きで、合計600円という値段にもびっくり。その他のメニューにもそそられます。
店主のマダムは、ご高齢ながら、ひとりで全てを切り盛り。忙しいのに、常連のお客さんたちと楽しそうに声を掛け合って、店内はとても和やかな雰囲気でした。テーブル3つだけの小さな食堂です。私たちが食べている間に、2組のお客さんが新たにがらがらと戸を開きましたが、マダムは「今日はもうなくなっちゃったの。ごめんなさい!」と頭を下げていました。入れなかったお客さんたちは「いいよ、いいよ、また来るね!」と、優しく答えていたので、やはり常連さんではないかと思います。

第一食堂
三沢市中央町2-7-14
TEL 0176-53-2213
火曜日定休

昭和にワープした、第一食堂での平和なひとときを振り返る、月曜日の朝であります。

ご愛読ありがとうございます。ぽちっと応援クリックよろしくお願いします。
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 八戸情報へ
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 三沢情報へ

0 件のコメント:

コメントを投稿