2月2日はLa Chandeleur (ラ・シャンドラー: 聖燭祭)!イエス降誕40日後のお祝いの日でございます。フランスでは、キリスト教の祝日のこの日、家族や友人たちとクレープを食べる習慣があります。
去年はフィリップの体調がすぐれなかったのでおとなしくしておりましたが、今年は数日前から食べたい、食べたいと騒ぎました。その甲斐があって、昨晩は美味なるシャンドラーとなりました。
まずはガレット。とっておきのフランス製サラザン(farine de sarrasin )を使いました。
目玉焼きに隠れているのは、ハムとゴーダチーズ。カリッと香ばしく焼けてうまうまでした。フランスのサラザンは、日本のそば粉とは風味が違うと感じずにはいられません。
そして、デザートのクレープ。フィリップは隠し味にラム酒の他に、今回はエビスビールも加えて生地を焼きました。
日本では、クレープというとトッピングが盛りだくさんですが、砂糖やジャムや蜂蜜などで軽く味つけして、生地の美味しさを楽しむのがフランス流でございます。
くるくると巻いたり折りたたんだりして、手づかみでわしゃわしゃ食べるのが我が家流(笑)。美味しすぎて止まりませんでした。
ところで、ガレット、クレープといえばお供はシードルですね。こちらでも、フランス製シードルを買うことができますが、あえて青森県産を。
2021年にこちらでもご紹介させていただいたことのある、弘前市のタムラファームさんのブリュット・・・味にうるさいフィリップも満足の、地元青森県産シードルです。
日本でのシャンドラーの思い出は、このブログの「フランスのそば粉で本場のガレットを」(2016年)「ドゥニーズとミシェル夫妻のクレープ・パーティ」(2017年)や「節分そっちのけで聖燭祭(シャンドラー)~おうちクレープでご機嫌」(2021年)などにも綴ってありますので、よろしければご覧くださいませ。
すすのYouTubeはこちらで。毎日ショート動画更新中!チャンネル登録大歓迎💓
2/2は聖燭祭というお祝いの日なんですね。
返信削除確かにクレープというとどうしてもトッピング
盛沢山を思い浮かべますが、お写真にある
目玉焼きのものとか、ラム酒やビールを隠し味
にしたデザートクレープとか、とても美味しそうです♪
好きなものをトッピングして、くるくると巻いたり
折り畳んだりと洋風手巻き寿司の雰囲気もありますね^^
おー、お供はシードルなんですね!
青森県産のシードル、いいですね~。
久々に飲みたくなっちゃいます^^
すすちゃんのYouTube、登録しました~。
動いているすすちゃん、すごくかわいいです。
今日のパパさんの椅子を乗っ取り、
撫でてもらっているところに優しいパンチしている
姿が可愛いかったです^^
のんさま、ありがとうございます😊
削除洋風手巻き寿司、確かに!笑 ついつい食べ過ぎてしまい危険です。なかなかダイエットが叶いません。
すすを誉めてくださって嬉しいです❤️
のんさまへ追伸 YouTube へのご登録もありがとうございます❤️
削除Bonjour mamiさん♪
返信削除ガレットの食べ方が(お店の場合)苦手で いつも緊張します😅
この前久々実家に帰り、香箱座りしながらのあくび姿に😺癒されてきました。すすちゃん 甘えん坊だけど大人っぽい顔をしていますね♪
ボンソワール takaさん、
削除ご愛読ありがとうございます😊
ガレットはお箸で食べてもいいかもですね!
すすはお姉さん顔だったり、かと思えばいきなりオヤジ顔になったり、いろいろです笑