2014年2月20日木曜日

雪道をお散歩

除雪車はフル稼働でがんばってくれている様なのですが、車道の状態が大変酷い状態となっています。月曜日にDouce France(ドゥース・フランス)号で出かけたのですが、危険なでこぼこ道を緊張しながら長時間揺られ、帰宅した時には船酔いのような感じで、気分が悪くなってしまいました。

こんな時には歩くのが一番と、昨日は近所のミニストップまで、車を置いて出かけました。雪道に足を取られながらも、いろいろなお宅を眺めながら歩くのは楽しいものです。ミニストップでは久しぶりに店長のYさんにお会いしてお喋りしました。いつもお世話になっている町内会長さんです。おやつに大好きなドラ焼きを二人で選び、満足して帰って来ました。

今日は、ご近所友達のNさん宅まで歩いてみました。よく美味しい手打ち蕎麦をご馳走してくださるので、フィリップが「ムッシューソバ」と呼んでいます。一人暮らしのNさんがスキーにお出かけ中なので、他人事ながら留守宅のことが少し心配になり、様子を見に行きました。

途中、クリーニング屋さんの前を通ると、奥さんが一所懸命雪かきをしていらっしゃいました。衣類をお願いしに行く度、楽しく話しかけてくださいます。今日は「いつもラブラブでいいわねぇ。」と、少し呆れ顔で言うので笑ってしまいました。

良い隣人に恵まれていると見えて、Nさんのお宅へ通じる道はちゃんと雪かきがしてありました。これで、Nさんが帰宅した時に家に入れないなどと言う心配がないことがわかり、安心しました。

歩き足りず、帰りはちょっと寄り道をして、白山台中学校を眺めながら坂を下りてみました。



 
スリル満点でしたよ。
 
こちらの奥の、突き当りに私たちの家が見えます。


 
往復約1時間、とても良い運動と気分転換になりました。帰宅すると、庭のいつもの場所でおシメ
ちゃんが出迎えてくれました。下の写真の中央にぽちっと、見えるでしょうか。
 
 
先日の大雪の翌日に撮った写真で、いくらかよくご覧頂けます。

 


最近、庭の木にやって来る鳥です。以前こちらで百舌だろうかと呟いたところ、中学同級生の佳美ちゃんがシメという鳥ではないかと教えてくれました。以来、「おシメちゃん」と呼んでいます。

さて、予報通り、またちらほらと雪が降り始めました。降っている中を歩く気はしませんが、長い冬を楽しむためにも、天気の良い日には時々雪道のお散歩に出かけたいと思ったりする、木曜日の午後であります。

このブログを多くの方に見て頂けるよう、ぽちっとご協力よろしくお願いします!
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 八戸情報へ ←Please click here!

2 件のコメント:

  1. 何回かコメしたんですが入りません。 これはどうかな。
    玄関まで除雪した方が居てびっくりです。 このような写真も
    送っていただきありがとうございます。

    返信削除
  2. コキアさん、
    コメントがなかなかうまく入らなかったようでごめんなさい。
    なぜかしら・・・
    写真を見て安心して頂けたのだとしたらよかったです。
    昨日から急に暖かくなり、随分溶けましたよ。

    返信削除