2014年2月9日日曜日

吹雪です

昨日関東に20年ぶりの大雪をもたらした低気圧が、発達しながら三陸沖を北上し、八戸市は吹雪となっております。


今朝の寝室からの景色です。天気予報通り、約30cmほど積もっていました。

 
アプローチもすっかり雪に覆われていました。
 

 


吹雪は止みそうにありませんが、完全武装をしたフィリップが雪かきに出ました。寒がりで風邪気味の私には、家で待つようにとのお達しでした。こういう時だけは、夫の言うことを素直に聞くようにしています。暖かい室内から出ずに、フィリップの様子を窓から覗き見していました。
 
 
フィリップは8時頃から2時間程かけてがんばって、全身汗だくになっていました。吹雪はまだまだ今夜まで止みそうにありません。11時半の気象庁情報によると、八戸市には風雪、大雪、波浪、着雪の注意報が出たままです。
 
 
そうこう言っているうちに、フィリップがせっかく綺麗にしたアプローチがまたすっかり雪で真っ白になってしまいました。午後には私も手伝って、一緒に雪かきをしたいと思います。
 
幸いにして、私たちは今のところ無事です。みなさんのお住まいの地で、この悪天候による被害、事故、怪我などがありませんようにとお祈りしております。
 
さて、明日はDouce France(ドゥース・フランス)第5回フランス料理教室の日です。明日はお天気の予報なので、窓からの雪景色が美しいことでしょう。モエ・エ・シャンドン・ネクター・アンペリアルと共に、生徒さんたちにバレンタインの特別メニューをお楽しみ頂く予定です。先ほどからフィリップは台所に立ち、準備に余念がありません。それにしてもいったいどれだけ積もるつもりなのかと、窓から吹雪を眺めてため息をつく、日曜日のお昼であります。
 
このブログを多くの方に見て頂けるよう、ぽちっとご協力よろしくお願いします!
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 八戸情報へ ←Please click here!

2 件のコメント:

  1. 午後になっても激しく降ってますね。 10時過ぎにやっと除雪車が入ったんだけど車道を
    綺麗にするのはいいんだけど退けた雪をうちの前に積み上げて行くんだよね。
    除雪した雪はものすごく重くなっている上に50cmも積むからこれを除くのが大変だった。

    こちらも大汗。 もちょっとしたら又雪かきを開始です。

    返信削除
  2. コキアさん、
    家の前に積み上げられてはたまらないですよね。
    除雪車のことは、フィも雪かきしながら憤慨しておりました。
    今も暗い中、がんばっております。コキアさんも、フィも風邪ひきませんように。

    返信削除