みなさん、昨日の「クイズその18~これは何でしょう?」はいかがでしたでしょうか?
facebook繋がりの青森市「創作タパスBOSSA」三橋シェフから、お祖母さんがお裁縫する時に同じような物を使っていたとコメントを頂いて嬉しかったです。お祖母さんがどんな風に使っていらっしゃったものなのか、ちょっと気になります。
ブログ「北の空から」のkitaguniさんからは「ワインのコルクを最後に抜くものでしょうかね?」とコメントを頂きました。「バネで何かを挟むものだと思うのですがサッパリわからない。でもどこかで見たような形・・・思い出せないなぁ」とkitaguniさんを悩ませた今回のクイズの正解はこちら!
スカート裾を上げるものだったそうなのです。
ベル・エポック(主にフランス19世紀末から第一次世界大戦勃発前頃まで)のご婦人たちが、階段の上り下りやぬかるみを歩く際、ドレスの裾を持ち上げるために使ったものだそうですよ。ドレスのベルト部分にくくりつけていて、必要な時に挟んでいたようです。両手でたくしあげる方が簡単だし効果的だと思いますが、そうもいかなかった時代なのでしょう。フランスの「良き時代」に思いを馳せる、土曜日の朝であります。
みなさん、いつもブログをご愛読ありがとうございます。今日もぽちっとよろしくお願いいたします!
にほんブログ村にほんブログ村
0 件のコメント:
コメントを投稿