2015年9月13日日曜日

秋明菊(シュウメイギク)とベン・ハーパー ~毎朝の音楽写真コレクション その4

三沢市の人気学習塾Sun Academyのご協力を得て今月から始まった、Douce France(ドゥース・フランス)フランス語日常会話レッスン三沢教室。先週の小学生のクラスに引き続き、今週から大学生・大人のクラスも始まりました。昨日参加してくださったゆみこさんは、大のロック好きだそうです。私たちのことを、このブログの「毎朝の音楽写真コレクション」の記事のおかげで見つけてくださったと聞き、感激しました。生徒さんとしてだけでなく、貴重なロック好き仲間としてのこれからの交流も楽しみです。

そんなわけで嬉しくなって、今朝またフランスで撮っていた私の音楽写真コレクションを引っぱり出して眺めていたところ・・・庭の秋明菊(シュウメイギク)が写っている一枚がありました!フランスでは"Anémone du Japon(日本のアネモネ)"と呼ばれているこの花のことを、先日このブログの「秋明菊(シュウメイギク)~幸子さんのお庭から」でご紹介させて頂いたばかりです。


2012年8月、ベン・ハーパーのCDと共に撮った写真です。前年、仲良しのドゥニーズがくれた秋明菊(シュウメイギク)の苗をフィリップがテラス沿いに植えたところ、翌年元気に咲いてくれたのです。そういえば、ドゥニーズとミシェルの広大な庭で群生して見事だったっけ・・・とぼんやりと思い出す、日曜日の朝であります。

みなさん、いつもブログをご愛読ありがとうございます。今日もぽちっとよろしくお願いいたします!

 にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 八戸情報へ にほんブログ村にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 三沢情報へにほんブログ村












0 件のコメント:

コメントを投稿