2015年9月17日木曜日

ながら運転はやめませんか

愛車の新Douce France(ドゥース・フランス)号を運転をするたび、フィリップはドライバーたちの運転マナーの悪さに驚き、嘆いています。幼児をチャイルドシートに座らせず、助手席で自由に遊ばせていたり、自分の膝に乗せて運転したりしている人たち・・・怖くて見ていられません。チャイルドシートの適用が徹底的に実施されているフランスでは考えられない光景です。

また日本では、ながら運転をして、蛇行運転になったり、信号での反応が遅かったりするトライバーも多いですね。携帯電話を片手で持って話しながらや、飲み食いやテレビを見ながら運転している人を移動中に見かけるたび、フィリップは「フランスならあの人は減点+罰金75ユーロ!(今日のレート換算で約10,200円)」「この人は1,500ユーロ!(約204,000円)」などと言いながら、窓越しに睨みつけています。


そういえば、今年の7月1日から、フランスでは運転しながらのイヤフォンの使用が禁止となりました。自転車でも同様だそうです。見つかると減点+135ユーロ(約22,000円)だそうですよ。



Le Parisien より

昨日もTSUTAYA八戸ニュータウン店 Vida CaféさんでのDouce France(ドゥース・フランス)フランス語講座へ向かう途中、何かを飲みながらサンドイッチを頬張りのろのろと走る女性ドライバーを追い越しながら、フィリップが「そのサンドイッチは高くつくぞ!75ユーロ(約10,200円)だぞ!」と、脅すような口調になっていました。相手には聞こえるはずもなく・・・。

フランスの規則がこうだからというわけではなく、単純に、そして心から、日本でのながら運転がもう少し減りますようにと願う、木曜日の朝であります。 

みなさん、いつもブログをご愛読ありがとうございます。今日もぽちっとよろしくお願いいたします!
 にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 八戸情報へ にほんブログ村にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 三沢情報へにほんブログ村


0 件のコメント:

コメントを投稿