2015年9月29日火曜日

「衣と紙」 原口良子・リチャードフレイビン展 ~Galleryたなか1890

日曜日には南郷村で栄子さんにボンジュールの後、南部町のGalleryたなか1890さんへ向かいました。充子さんと和勇さんたちのギャラリーにお邪魔するのは、5月の「手の中のうつわ」以来・・・その間、いくつも素敵な展示会のお誘いを頂いたのに、なんやかんや結局行けずじまいで、本当に残念でなりませんでした。

そんなわけで久しぶりだったGalleryたなか1890さん。なにしろ、伺うたびにフィリップと美しいお庭に見とれてしまいます。




そしてギャラリー入口で迎えてくださった、大好きな充子さんと和勇さんの暖かい笑顔に、嬉しくて飛びつきたくなる衝動を抑えるのが大変でした。

今回のテーマは「衣と紙」 。原口良子さんの「衣」の世界がギャラリーの趣やお庭の景色に映えて、大変魅力的でした。充子さんが柿渋染についてなど教えてくださいました。











 こちらは、奥の縁側からの眺めです。



そしてこちらが、アメリカ人の手すき和紙作家リチャード・フレイビンさんの世界です。とても興味深く見せて頂きました。







この「衣と紙」 原口良子・リチャードフレイビン展は10月4日(日)までだそうですよ。みなさん、どうぞお見逃しなく!

「衣と紙」 原口良子・リチャードフレイビン展
Galleryたなか1890
11時から18時まで(最終日10月4日16時まで)
三戸郡南部町福田間ノ原5-1
TEL 0178-84-2520

フィリップと展示品の数々を楽しんだ後は、充子さん、和勇さんと4人でお茶や珈琲を頂きながらお喋りを。すっかり無沙汰してしまっていたのに、お二人共このDouce France(ドゥース・フランス)ブログを愛読してくださっているので、私たちのさまざまな日常を良くご存じで嬉しいです。お互いの近況をはじめ、先日礼子ちゃんと真ちゃんのJ・PIZZ@BROSS十和田店へ行った時のこと、お店情報の交換、映画や音楽の話など、いつもながら話題が尽きず盛り上がって、すっかり長居をしてしまいました。

そうそう、Galleryたなか1890さんのお向かいには今話題のきたむら茶屋さんが。次回のギャラリー展示会の際には是非寄ってみたいです。憧れの「殿さまあんぱん」のことで頭がいっぱいになる、火曜日の朝であります。

みなさん、いつもブログをご愛読ありがとうございます。今日もぽちっと応援よろしくお願いいたします!  
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 八戸情報へ にほんブログ村にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 三沢情報へにほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿