2015年10月4日日曜日

田んぼを眺める その10 ~新居での毎日の楽しみ

今年の4月末に八戸市から三沢市へ引っ越して来て以来、フィリップと毎日、家の前に広がる田んぼを眺めて楽しんでおります。昨日は前日に引き続き、稲刈りは大詰めとなり、10名近くの人たちが出て、時折小雨の降る中、一心に作業していらっしゃいました。





2階に上がって見ると、そんな様子を雀たちが、電線にとまってじっと見守っていました。自分たちの美味しいレストランと遊び場がなくなりつつあり、今度はどこへ行こうかと考え中でしょうか。うちの庭に来る雀がますます増えてしまうかもしれません。


夕方、三沢市Sun AcademyさんでのDouce France(ドゥース・フランス)フランス語講座から帰宅した頃には、すっかり刈り終わってしまい、がらんとしていて少し寂しくなりました。



今朝は気持ちの良いお天気になりました。早くから、数名の方たちが稲を干す作業をしていらっしゃるのが見えます。ずらりと綺麗に干された稲の風景もまた美しい・・・と、いつまでもぼんやり外を眺めている、日曜日の朝であります。

みなさん、いつもブログをご愛読ありがとうございます。今日もぽちっと応援よろしくお願いいたします!   

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 八戸情報へ にほんブログ村にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 三沢情報へにほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿