カウンター席に二人並んで座り、きょろきょろ。見える範囲で、厨房には6人も従業員の方たちが。後ろに掘りごたつの個室がいくつかあり、楽しそうな会話や笑い声が聞こえて来て、お客さんたちはかなり盛り上がっている様子でした。2階にも宴会場があり、とても流行っているようなので、期待が高まりました。
喧噪とタバコの煙にまみれて、フィリップと二人ひっそりと「お疲れ~」と乾杯して、
数ある焼き鳥メニューの中から適当に選んで、あれこれつまんでみました。
食べながら、つい二人で懐かしんでしまったのは、八戸市の串焼処すぎやさんのこと。このブログの「美味しい串焼が食べたくなったなら」などでご紹介したことがあります。去年の4月末、八戸市から三沢市に引っ越して来てからはなかなか行けなくなってしまい、とても残念です。
続いて、焼き鳥以外のものにも挑戦してみました。
揚げだし豆腐を食べながら、今度は八戸市の居酒屋「八甲田」の大将のことを二人で恋しく思い出しました。愉快な大将との交流については、このブログのこちらで何度かご紹介したことがあります。大将の揚げだし豆腐はなんであんなに美味しかったのでしょう。
さて、鳥こうさんでの締めくくりはフィリップの好物でと注文したものの、残念ながらこの鮎の塩焼きは苦すぎて。旬の天然鮎の美味しさを知っているフィリップにとっては、良い選択ではなかったと反省しました。
焼鳥の鳥こうさん。大勢でわいわいと楽しく飲むには良いお店でしょうね。
焼鳥「鳥こう」
三沢市 中央町 2-7-27
TEL 0176-53-5303
八甲田の大将はお元気かしらとぼんやり考える、日曜日の朝であります。
ご愛読ありがとうございます。ぽちっと応援クリックよろしくお願いします。
0 件のコメント:
コメントを投稿