2016年2月28日日曜日

桜色のロゼ・ド・ジスクールを味わいながら

先日はレッスンでもないのに、八戸市カブセンター長苗代店へとDouce France号を走らせて。目的は、愛しのRosé de Giscours (ロゼ・ド・ジスクール)2014・・・。以前、このブログでご紹介した「日本ソムリエ協会北東北支部 第一回例会『ボルドーワインの魅力と可能性』」でテイスティングさせて頂いてすっかり気に入ってしまった、あの魅力的なロゼです。

その会で久しぶりにお会いした方たちの中に、ソムリエの須藤久さんがいらっしゃいました。須藤さんは、スーパーマーケット「ベニーマート」「カブ」などを展開する紅屋商事株式会社メガ事業部の、酒類部ソムリエでいらっしゃいます。以前このブログの「カブ八戸長苗代店で魅惑のワイン ジゴンダス」や、人気フレンチレストランPour Toi (プルトワ)さんでの「フランス2大銘醸地のワインを楽しむ会(後編)」の記事に登場なさったことがありますよ。八戸パークホテルの会場出口で、須藤さんから「Rosé de Giscours (ロゼ・ド・ジスクール)2014?近日カブに入荷予定です。」とお聞きして以来、フィリップと楽しみにしていたのです。

そんなわけで、カブセンター長苗代店のワイン売り場で見つけて、大喜びで何本か買い込んで来ました。その晩さっそく栓を開け、二人でにやにやしながら味わいました。フィリップがちゃっちゃと用意してくれた和牛フィレ肉ソテーとチコリのブレゼにもばっちり合って。日本でもやっと美味しくリーズナブルなロゼに出合えたと喜んでおります。


チコリはもちろん、ふじもり農園さんの。今年も堪能させて頂きました。「今年もおうちでバレンタイン」でご紹介させて頂いたフィリップの"Velouté d'Endives au Roquefort" (ロックフォールとチコリのまろやかなスープ)は格別でしたが、こんな風にシンプルに頂くのもたまりません。

さて、このRosé de Giscours (ロゼ・ド・ジスクール)2014で、ますます待ち遠しくなったのがBBQの季節。随分前に「BBQの思い出 」にて、フランスでの我が家のBBQの様子をご紹介したことがあります。去年、三沢市に引っ越して来てからも何度かこんな風に楽しんだものですが、今年はロゼのおかげでもっと盛り上がるかしら。お天気の良い休日に、仲間たちと昼間から飲むロゼはさぞや美味しいことでしょう。「あぁ、太陽とロゼとBBQと!」と、冬の晩に想像して目を輝かせていたフィリップを思い出してにやける、日曜日の朝であります。


ご愛読ありがとうございます。ぽちっと応援クリックよろしくお願いします。

0 件のコメント:

コメントを投稿