2016年2月20日土曜日

美味しいトムヤンクンが食べたくなったなら~三沢 PHADA'S (パーダース)

先日のお昼、フィリップと久しぶりに三沢市のタイ料理店PHADA'S (パーダース)さんへ行きました。以前、このブログの「本格タイ料理が食べたくなったなら」「甘くてほのかに辛いタイ風海老焼きそば」「家族5人揃って三沢 PHADA'S (パーダース)」でもご紹介したことのあるお気に入りです。

フィリップはグリーンカレーを、私は初めてトムヤンクンを選びました。程よい辛味と酸味で、海老はぷりぷり・・・病みつきになる美味しさでしたよ。写真を見ているだけで思い出して「あぁ、また食べたい!」


実は、私のポンコツ心臓には刺激の強い食べ物は良くないと、長い間思い込んでいました。先月の定期検査の折にふと思い出して、シビアでちょっと意地の悪いところのある私の担当医に質問してみると、あら意外!塩分にさえ気をつけていれば、辛いものも大丈夫とのことでした。医師によって意見はまちまちのようですが、これ幸いと信じることにして。とはいえ、良くないと思っていた時代にも、なんだかんだと自分に言い訳をして結局食べていたのですから、あまり変わりはありません。

PHADA'S (パーダース)
三沢市大町2-8-28
TEL 0176-52-5296

さて、タイ料理で思い出すのは、ブルーエレファントパリ店。あれは2011年4月、母と兄が私たちに会いにフランスへ遊びに来てくれた時のことです。パリ滞在を親子水入らずで数日間楽しむ機会にも恵まれました。晩御飯に3人で出かけたこのタイ料理レストランは、思いのほかゴージャスな雰囲気で驚きました。



母と兄と一緒に食べたので一層美味しく感じたものです。可哀そうに、当時まだ仕事をしていたフィリップは、私たちを迎える準備をしながらノルマンディの家でお留守番でした。

三沢市のタイ料理店PHADA'S (パーダース)さんのおかげで、懐かしい思い出が次々に蘇って来る、土曜日の朝であります。

ご愛読ありがとうございます。ぽちっと応援クリックよろしくお願いします。


2 件のコメント:

  1. お久しぶりです。仙台に来て来月で一年になります。バタバタしている間にあっという間に過ぎてしまいました。
    三沢には、以前、基地に英語を習いに、毎週のように通っていましたが、いろいろ美味しいお店があるのだなぁ、と、また行ってみたくなりました。
    タイ料理、大好きなんです。
    真美さん、心臓は大丈夫ですか。以前からでしたか?
    私は、5年前に心筋梗塞を患って、ステントを入れるカテーテル手術を受けました。そして、昨年3月にも、検査で狭窄がみつかり、急遽また、ステントを入れる手術を受けるという、引っ越し直前の慌ただしさでした。昨年暮れに、術後9ヶ月の検査を受ける為に2泊の入院をしましたが大丈夫と言うことでした。
    と言う訳で、大好きだったワインや辛いものは控えるようになりました。3年前に宝塚大劇場で観劇した後、宝塚に住む叔父夫婦とイタリアンレストランでワインを沢山飲んでしまい、帰りの花の道を歩いている間中、心臓がバクバクして大変な思いをしてから、怖くなってしまいました。それからは、乾杯程度にしています。
    毎日、ブログを拝見しながら、楽しく美味しかったフィリップさんのお料理教室のことを思い出しています。
    フィリップさんにも宜しくお伝え下さいませね。
    春の足音が近づいて来ていますが、まだまだ寒い日も続きます。
    お身体大切にお過ごし下さいませね。
    Junko

    返信削除
  2. Junkoさん、お久しぶりです。コメントを嬉しく拝見しました。仙台へ行かれてからもブログをご訪問くださっているとのこと、感激です。本当にありがとうございます。フィリップも喜んでいます。

    ステントを入れる手術をなさったとのこと、大変でしたね。今は落ち着かれているようで良かったです。

    私の方は先天性の僧房弁逸脱症です。悪化して、去年東京で一泊2日のカテーテル検査を受けて来ました。そちらでも三沢でも手術、手術と騒がれていますが、本人は今のところその気になれずにおります。

    またいつかお会い出来たら嬉しいです。

    返信削除