2016年12月3日土曜日

心房細動なんのその〜ポンコツ心臓修復日記 その12

昨日は地元のかかりつけ医のところへ行って来ました。前回の血液検査や心電図の結果を見ると、やはりまだ完璧とは言えないようで、心房細動が見られることがわかりました。心房細動とは、いわゆる不整脈の一種です。今まで服用していた脈を整える薬が効いていなかったのかと少しがっかり。別の薬に変えることになったのですが、副作用により咳が出るようになったら中止しなければいけないそうで、2週間の様子見です。

また、術後はワーファリンという血液をサラサラにする薬を半年間服用しなくてはならないのですが、これが私にはまだ効きすぎていることがわかり、さらに処方量が減りました。血栓ができることを防ぐための重要な薬です。服用中は怪我をしないようにしなくてはなりません。なぜなら、ワーファリンの効果により、血が止まりにくくなっているんですって。ちょっと怖いですよね。また面白いことに、ワーファリン服用中は納豆を食べたり青汁を飲んではいけないそうですよ。薬の効果がなくなるそうです。私の場合は、どちらにも縁がないので大丈夫です。

そんなわけでちょっと冴えませんが、あれこれ考えても仕方がないなので、めげずに、無理をしない程度にリハビリを続けております。先月のベスト記録は日曜日の6,371歩!
今月はまだ始まったばかりなので、ゆるゆると頑張りますね。

おまけの写真は、気分転換にフィリップと出かけた地元の「手打ち蕎麦 山と森と」さんの季節限定「鳥きのこそば」です。去年、このブログの「美味しいお蕎麦が食べたくなったなら~手打ち蕎麦 山と森と」でご紹介したことのある、松田屋酒屋さんのお隣のお店です。
自家栽培原木なめこがたっぷり。身体も心もほかほかになりました。

さぁ、今日は快晴。楽しく歩きましょうと張り切る、土曜日の朝であります。

下のどちらかのボタンをポチッとお願いいたします❤️

0 件のコメント:

コメントを投稿