2022年8月19日金曜日

昔話「コアラのひょうたん売り」その5


「すすも、えげつない動物にはなりたくないにゃん!」

最終ミーティングもアメリカのカワウソの独壇場となりました。タヌキは100%カワウソの方針「売ってなんぼ」で行くようです。 


このカワウソは、コアラの目から見るとかなり「えげつない」動物ですが、でもそれなりにやり手で業界通、プロフェッショナルです。 


最終日の昼、カワウソはコアラを蕎麦屋へ誘い出し、次のようなアドバイスをしました。 


「出来の良いひょうたんは、どういう流通経路を辿るにせよ売れ、会社の利益となる。反対に、海外で人気のないひょうたんは、どうがんばろうと売れない。これは営業の力量いかんにかかわる問題ではないので、気にするなかれ。タヌキは忙しいし、海外の業界についてはよくわかっていない。コアラは任されているのだから、与えられた条件の中で自信を持って楽しんで営業すれば良い。私ならすぐ返事をあげるから頼りにしなはれ。」 


他にもそばをすすりながら、いろいろなことをまくし立てていらっしゃいましたが、コアラは自分に都合の良いことだけに耳を貸しました。なにしろ「えげつない」動物ですから、丸々信用してはいけません。 


コアラにとって、この出張はある意味有意義でした。今までタヌキが隠していた情報も知ることができましたから。 

写真と登場人物とは一切関係ありません)


お給料をもらっている以上は、百歩譲って今回決まった会社の方針に従って仕事を続けるつもりです。けれど、もう今までのようにしゃかりきになってがんばるつもりはありません。営業努力は最小限に、無理をせず。そして決して自分は「えげつない」動物にはなりたくないので、そんな臭いが漂って来たらあっかんべーをして退散しましょう。 


ケセラセラ。人生何も無駄なことはなし。 前向きであればいつでも道は拓ける。 あくまでも楽天家なコアラでありました。つづく


ポチッと応援よろしくにゃん!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

にほんブログ村 外国語ブログ フランス語へ   
にほんブログ村 猫ブログへ

0 件のコメント:

コメントを投稿