2022年8月28日日曜日

煤(すす)と暮らす〜母のキルト強し!ベットがりがり対策

私たちの寝室が大好きな煤(すす)。日中入るのは構わないけれど、ふわふわするベットの羽毛掛け布団の上をぴょんぴょん飛び回り、がりがり爪を立てて遊び、とうとう布団カバーの一部を裂いてしました(泣)

これに懲り、その後しばらくはドアを閉め切って、すすを出入り禁止にしていたのですが、ずっとこのままにするわけにもいかず・・・。

そこで押し入れから引っ張り出して来たのが、亡き母のお手製キルトです。



おそらく40年程前、母が趣味でちくちくと手縫いしたパッチワークの大作で、細かく丁寧な縫い目には娘ながら見惚れてしまいます。

よく見ると、小学生の時に作ってもらったスカートやワンピースの生地が使われていて、実に懐かしいのです。

大切な一点物のキルトではありますが、引き出しにしまっておくよりは良いので、クリーニングに出して日常使いすることに。私たちはセミダブルベットを二台くっつけて寝ているので、いささかサイズは合いませんが、それでもいい感じ。

丈夫なので、これですすにがりがりやられても心配ありません。


「にゃにこれ?もうふわふわしないにゃん!」


ポチッと応援よろしくにゃん!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 外国語ブログ フランス語へ   

にほんブログ村 猫ブログへ

0 件のコメント:

コメントを投稿