2022年8月14日日曜日

煤(すす)と暮らす〜初代iPad mini の使い道

かれこれ10年前にフィリップが購入して使っていた初代iPad mini。その後iPadを買ったので、母にプレゼントして大層喜ばれたものです。母はこのフィリップのお下がりのiPad miniを、亡くなるまで何年も愛用してくれていました。

なにしろ古いし、母がわけもわからずいろいろなところを押すもので時々フリーズ。そのたび大騒ぎで、LINEに「大変なの!なんだか急に画面が出なくなっちゃったから、悪いけど直しに来てくれる?」とメッセージが入ったものです。

私が行けず、フィリップが駆けつけた時には母は恐縮して、父にお供えしていた山崎のボトルをお礼に持たせてくれたりして。そういうことなら、何度でも行きますよとフィリップが笑っていたっけ。

あれから2年。使う人が居なくなってしまい、ひっそりと引き出しにしまっていましたが、昨日そうだ!と引っ張り出して来て・・・はい、煤(すす)、どうぞ!

と、猫用ゲームを見せてみました。

意外にも、すすはすぐに飛びつくタイプではなく、何十分もずっと真剣にネズミを観察しているのでした。

そのうち絨毯をがりがりやり始めたので、コラ!と慌ててストップ。

ごめん、場所が悪かったよね。別の所でまたね。でもやっぱり、こんな小さな画面なんかより、窓から庭を見てる方が楽しいのだろうね。

なにはともあれ、初代iPad miniの使い道が見つかって良かった。使いこなしてもらいましょう。

ポチッと応援よろしくにゃん!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 外国語ブログ フランス語へ   

にほんブログ村 猫ブログへ



0 件のコメント:

コメントを投稿