2022年8月17日水曜日

昔話「コアラのひょうたん売り」その3

「にゃに?ひょうたん作戦会議?!」


ある日、コアラが庭のユーカリと手製のどら焼きを食べていると、タヌキからお手紙が届きました。 


「コアラさん、海外ひょうたん売りの作戦会議をします。アメリカのカワウソさんも呼びましたので来てください。」 


タヌキはたぬき寝入りをしている場合ではないと、やっと気付いたのでしょうか?コアラの首切りをするのはもったいないかもと思ったのでしょうか?それともカワウソに引継ぎさせるつもりなのでしょうか? 


なにはともあれ、コアラは急遽航空券を予約しました。 たとえ不本意な結論であっても、無料で帰国できるのだから喜ぶことにしようと思う、実に楽天的なコアラなのでありました。つづく


(写真と登場人物とは一切関係ありません)


コアラのひょうたん売り登場人物リスト

人物名(生息地) 

 役割、特徴など 


コアラ(フランス) 

 ひょうたん売りに萌(燃)える楽天動物。年甲斐もなくがんばるので、しばしば目の下が真っ黒なパンコラに変身。 


タヌキ(日本) 

 ひょうたん製造会社社長。特技がたぬき寝入りな超お調子者。 


ネズミ・リス・ハリネズミ(フランス) 

 ひょうたん小売店たち。ひょうたんを1個2個で欲しがる。 


ウサギ(イギリス) 

 ひょうたん小売店。ひょうたんを1個2個で欲しがる。 


ウシ(スペイン) 

 ひょうたん問屋。見かけによらず慎重、丁寧。


トラ(イタリア) 

 ひょうたん問屋。短気、けち、支払いと連絡悪く文句が多い。 


キツネ(日本) 

 ひょうたん問屋。ずる賢くタヌキ会社を支えていたが・・・。


ライオン(フランス) 

 石鹸問屋。粘り強く豪快、誠実。繊細な面もある焼きもち焼き。ひょうたん動物界の王様。 


カモシカ(スイス) 

 ライオン傘下の石鹸問屋。日本語堪能。のんびり屋で仕事が適当なので困り者だったが・・・。


カワウソ(アメリカ) 

 ひょうたん業界を渡り歩いたはったり屋。タヌキに見込まれ抜擢されたものの・・・。


シカ(ベルギー) 

 ひょうたん問屋。丁寧、内気、誠実。 


アライグマ(日本) 

 タヌキ族で働く異端児の日米種。切れると怖い。 


シマウマ(ドイツ)  

 ひょうたん問屋。丁寧、素早い連絡。今のところはライオンやトラからひょうたんを買っている。 


スカンク(フランス) 

 ひょうたん業界の鼻つまみもの。大量買いの叩き売り。倒産の危機説あり。 


クジラ(アメリカ) 

 ひょうたん問屋。やり手で賢い。無理は決してせず。好きな売れ筋ひょうたんだけを注文する。 


カバ(アメリカ) 

 ひょうたん問屋。英語が不得意なアメリカ動物。お人よし。カワウソとひと悶着・・・。


ツル(香港) 

 ひょうたん問屋。異常に丁寧で、無駄な書類仕事が多い。話し始めると長い知りたがり屋。 


カメ(香港) 

 ひょうたん問屋。人柄が良いのんびり屋。ツルのライバル的存在。 


パンダ(中国) 

 ひょうたん問屋。すさまじい英語で買って買って買いまくる。 


ペンギン(アメリカ) 

 クールミント会社社長。日本産。果たして本当にクールな人物か。 


イヌ(韓国) 

 ひょうたん問屋。完璧な日本語で丁寧な応対。買いたくない時には「まだ初心者ですのでよくわかりません。」を連発する。 


マーライオン(シンガポール) 

 ひょうたん問屋。元カノが日本人だったとかで怪しい日本語を話す。あちらの希望で過去に取引をやめたが、最近また買いたくなって来たらしい。 


友情出演 ❤️


ネコ(フランス) 

 コアラの友達。おっとり可愛い日本産。 


オオカミ(フランス) 

 コアラの友達。ネコの夫。イタリア嫌いのイタリア産。 


キリン(フランス) 

 コアラの友達。ユーモアセンス抜群の都会っ子。 


ゾウ(フランス) 

 コアラの夫。図体も態度もでかいが、実は心配性で心優しい。ひょうたん売りの内情を知り尽くし、コアラを支える縁の下の力持ち。


ポチッと応援よろしくにゃん!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 外国語ブログ フランス語へ   

にほんブログ村 猫ブログへ

0 件のコメント:

コメントを投稿