2014年3月1日土曜日

ブログ大好き その3

今日から3月に入り、雪解けも進み、少しずつ春の気配が感じられるようになりました。昨年の8月にこのDouce France(ドゥース・フランス)のブログを始めてから、あっという間に7ヶ月目に入ります。

その日の気分で、他愛のないことを気ままに綴っているだけなのですが、更新が難しい日もあります。雨二モマケズ、風二モマケズ、雪二モ、夏ノ暑サ二モマケることなく、なんとか毎日更新することができるのも、読んで応援してくださるみなさんのおかげです。本当にありがとうございます。

以前「ブログ大好き」と「ブログ大好きその2」でも書いたのですが、にほんブログ村というブログのコミュニティ・ランキングサイト「八戸情報」部門に登録しており、その順位にも励まされております。

こちらが今日のランキング表です。嬉しいことに、八戸の登録ブログ219サイト中、首位の座をキープさせて頂いています。


愛用しているGoogleブログでは、訪問者について統計分析を知ることができます。過去一週間の統計を見てみました。 これによると、昨日のページビューは265となっており、たくさんの人に見て頂いていることがわかり、元気が出ます。


また、過去一週間に一番興味を持って頂いた記事は、9月に書いた「フランス人を魅了する弁当」と、先週書いた「新しいスーツケース」であることがわかりました。


国ごとの閲覧データも出ます。過去一週間の1位は日本、2位アメリカ、3位フランス、4位ベルギー、5位中国、6位香港、7位フィリピン、8位ドイツ、9位イギリス、10位オーストラリアとなっていました。

海外閲覧者に関しては、ほとんどが日本人だとは思うのですが、フィリップやフィリップの兄姉をはじめ、何人かの外国人も時折覗いてくれているようです。彼らに書いてあることを理解してもらうのに、少しは役に立つこともあるかもしれないと思い、右にGoogleのブログパーツである翻訳機能を追加してみました。試しにフランス語を選択してみましたが、かなりめちゃくちゃな翻訳となります。外国人にとって理解不能という点では、あまり日本語と変わりがないような気もしますが、しばらくこのままにして様子を見ようかと思っております。



八戸部門で首位の座を頂いているのに、なんと欲張りなと思われてしまうかもしれないのですが、実は、5372サイトある東北部門で3位内に入ることを夢見ております。

 
1位と2位は秋田県の方、3位は岩手県の方のブログです。順位が全てではないとわかりつつも、現状の4位では表彰台の上に上がれないので、ちょっと残念な感じがしてしまうのかもしれません。
 
みなさん、今後共どうぞよろしくお願いいたします。訪れてくださったみなさんに、毎日の更新を楽しみにして頂けるような、楽しいブログ作りができるようがんばりたいと願う、土曜日の午後であります。 
 

このブログを多くの方に見て頂けるよう、ぽちっとご協力よろしくお願いします!
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 八戸情報へ ←Please click here!

0 件のコメント:

コメントを投稿