2015年8月11日火曜日

青森県立美術館

青森ねぶた祭最終日を楽しんだ翌朝、青森県立美術館へ向かいました。Douce France (ドゥース・フランス)フランス語会話中級個人レッスンの生徒さんの幸子さんから、シャガールによるバレエ「アレコ」舞台背景画が展示されているというお話を聞いていたので、是非行ってみたいと思っていたのです。


入館してすぐの空間にその背景画がありました。一点の大きさは縦約9m、横約15mだそうで圧倒されました。これら3点を見るためだけにでも、来た甲斐があったと思いました。


常設展示作品と、9月13日まで開催予定の「化け物展」を興味深く見て回りました。

そしてこちら。何だかおわかりですか?


奈良美智さんによる「あおもり犬」だそうです。


マリオンとエマは無感動でしたが、私はちょっとはしゃいでしまいました。


豊富なアートの数々を満喫した後は、美術館内のカフェ・レストランでお昼ごはん。エマはパスタ、残る3人はベーグルサンドを選びました。




すっかり満足して
青森県立美術館を出て、八甲田を経由して三沢へ戻って来ました。

さて、シャガールといえば、パリオペラ座の天井画やランス大聖堂のステンドグラスを初めて見た時の感動は今でも忘れられません。数年前に再び訪れて撮った天井画の写真を引っぱり出してうっとりと見とれる、火曜日の朝であります。




0 件のコメント:

コメントを投稿