2015年8月24日月曜日

聴きたいCDをすぐ見つけたいのなら

お天気が優れず、体調もまだ今ひとつの冴えない日曜日は、フィリップと一日中お家で過ごすことにしました。良い機会なので、私はDouce France(ドゥース・フランス)フランス語日常会話レッスンの新しいプリント作りをして過ごしました。小学生から大人まで、生徒さんたちのレベルに合わせて独自の教材をご用意するので、結構時間がかかるものです。何時間もPCに張り付いて疲れて、しっかりお昼寝もして、少し充電できたような気がします。

フィリップはと言えば、自分のコレクションしているCDを全部引っぱり出し、アーチスト名の頭文字をアルファベットで分けるという作業を一心不乱にやっていました。三沢市へお引越しして以来、誰のCDがどこにあるのか良くわからなくなってしまい、聴きたい時にそのCDが見つからないということが時々あり悔しがっていました。もう家じゅう探し回らなくても済むように、アルファベット順に仕舞い直したいそうなのです。

夕方になって、ようやく全部のCDを順番に並べ終えました。2階のサロンや廊下にCDが山ほど積んであり、思わず笑ってしまいました。




さて、これを今度はアルファベット順に仕舞わなくてはなりません。そのまま順番に片づければ良いと思ったら大間違いだそう。今後もコレクションが増えることを考慮して、後から追加できるように、アルファベットと次のアルファベットの間の場所を確保しておかなくてはならないのだそうです。現在、フィリップのコレクションはレコードを合わせると約2,000枚。いったいどこまで増え続けるのかしらとため息をつく、月曜日の朝であります。
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 八戸情報へにほんブログ村 にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 三沢情報へにほんブログ村


0 件のコメント:

コメントを投稿