2015年8月18日火曜日

二人で東京散歩~ナショナル麻布・有栖川記念公園・広尾プラザ

マドモワゼルたちを見送って、寂しいよりほっとした翌日、三沢へ戻る夕方の便までを広尾で過ごすことにしました。上京の折には、地元では手に入れるのが難しい食材を買うために、表参道の紀ノ国屋を覗くのが恒例なのですが、今回はナショナル麻布スーパーマーケットへ行ってみました。


思ったより小規模だったので少し期待外れでしたが、ワインの品揃えが違うとフィリップが喜んでいました。ワイン、フランスの発酵バター、パテ、製菓用チョコレートなど、いくつかの魅力的な食品を見つけて宅急便で送りました。

外国米売り場の前で、小さな子供を二人連れたフランス人女性と立ち話。5年間の中国滞在の後、日本へ来たばかりだそうで、物価の違いを嘆いていました。確かに、広尾に住んで毎日のお買い物がナショナル麻布スーパーマーケットとなると大変でしょうね。

お買い物の後は、今にも降り出しそうな灰色の空をうかがいながら、お向かいの有栖川記念公園を少しお散歩しました。都会の喧騒を離れ、趣のある情景に二人で見とれながら歩きました。




池にはたくさんの亀と巨大な鯉が共存していました。亀たちの安穏とした様子をしばらく眺めました。


とても素敵な有栖川記念公園を奥の方まで行ってみたい気がしましたが、何しろお天気が怪しかったので池の周囲をぐるりと周るだけでがまん。










ポツポツと降り出した頃、有栖川記念公園を離れて広尾プラザへ入り、こちらでひと休みしました。



みなさんご存じでしたか?MAX BRENNER CHOCOLATE BARです。チョコレート尽くしで、マリオンとエマが大喜びしそうなお店でした。



もう少し早く知っていたら連れて来れたのにと二人で笑いながら、スパイスの効いたホットチョコレートを楽しみました。


こちらのトゥッティフルッティピザ他、とても美味しそうなチョコレートのメニューがずらり。機会があったら、また是非行ってみたいです。


身体にチョコレートを補給して満足して、広尾プラザを見て歩きました。そして、なんだか二人共すっかり疲れてしまい、早めに羽田空港へ向かいました。早くお家へ帰りたい思いでいっぱいでした。

昨日、羽田空港では悪天候による遅延が相次いだそうですが、幸い私達の便はたった10分の遅れで済みました。無事に帰宅することができて良かったです。

私達の夏休みは終わり、今週木曜日からまたDouce France(ドゥース・フランス)フランス語会話教室が本格的に始まります。東北はすっかり秋めいて来ました。二人で楽しく元気に活動開始と背筋が伸びる思いのする、火曜日の朝であります。
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 八戸情報へにほんブログ村 にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 三沢情報へにほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿