2015年8月2日日曜日

涼を求めて~バラのソフトクリーム(東八甲田ローズカントリー)

猛暑でぐったりの金曜日の午後、七戸町の東八甲田ローズカントリーへ出かけました。今回のお目当ては冷たいバラのソフトクリームです。とはいえ、実物を見て喜んだのはフィリップと私だけで、マリオンもエマも「色は綺麗だけれどノンメルシー・・・」と、敬遠して食べませんでした。とても美味しかったですよ。外はあまりに暑いので、店員さんにお許しを頂いて売店内のベンチに腰掛けて頂きました。


残念ながら店内は撮影禁止だったのでご覧頂けませんが、美しいバラの生花やドライフラワーはもちろん、バラの石鹸と様々なバラの小物が所狭しとあって面白かったです。フィリップが大好物のバラのジャムを見つけて喜んで、2種類とも買いました。味見をするのが楽しみです。


炎天下ではお散歩する気分になれず、ローズガーデンの方は売店から見下ろすだけに留まりました。バラが満開の時期を選んで、散策にまた行ってみたいと思います。


東八甲田ローズカントリー
上北郡七戸町字山館25番地1
TEL 0176-62-5400


その後、七戸町立鷹山宇一記念美術館に寄りました。以前このブログのこちらでご紹介したことがあるように、我が家には鷹山宇一画伯の作品が2点あります。フランスから帰国した折、母が大切にしていたものをプレゼントしてくれました。八戸市のお家では玄関ホールに向かい合わせに飾っていましたが、三沢市ではリビングの壁に2枚仲良く並べています。


七戸町立鷹山宇一記念美術館では、鷹山宇一画伯の作品やランプコレクション、絵馬展の他、県南コレクション展第3期の多田瓊林(ただ・けいりん)特別展を楽しみました。戦後、奥さんの故郷である十和田市に移住して創作活動を行った日本画家だそうです。マリオンとエマも、どこか愛嬌のある動物たちが描かれた古い襖などを興味深そうに見ていました。

さて、今朝は雷雨でいくらか気温も下がりそう。冷たく、ほんのりとバラの香りのするソフトクリームを思い出し、舌なめずりをする日曜日の朝であります。

0 件のコメント:

コメントを投稿