2015年9月14日月曜日

飛ばなかったブルーインパルス~三沢基地航空祭

昨日は小雨のそぼ降る冴えない日曜日となりましたが、お散歩がてら、傘をさしてフィリップと三沢基地航空祭へ出かけました。自宅から基地入口までは近いのですが、メイン会場となる滑走路手前の航空機等地上展示エリアまで、長い道を歩くのが大変でした。今まで基地には車や自転車でしか入ったことがなかったので、今回はその広さを思い知らされましたよ。


お目当てはもちろん、ブルーインパルスのアクロバット飛行。天候が心配でしたが、中止の気配はなかったので、大丈夫なのだろうと信じて二人でじっと待ちました。フィリップがヘリコプターや軍用トラックを遠目に見て、懐かしそうに若きフランス軍兵士であった頃の厳しい訓練の思い出話をしてくれました。




飛行機の機体や翼の下で雨宿りする人たち・・・。


やがて陽気なアナウンスが聞こえて来て、ブルーインパルスのパイロットたちが登場!人々の傘の合間からずっと遠くにそれらしき姿が見えました。そして彼らがブルーインパルスに乗り込んで、いよいよ出発地点へと滑走路を移動し始めました。会場はますます見学者たちでいっぱいとなり、期待が高まって来たところで、まさかのアクロバット飛行中止のアナウンスが・・・。結局、6機が滑走路をゆるゆると走るのを見るだけに終わり、がっかりしました。

その様子の映像をアップしてみます。


遠方からわざわざ航空祭へ出かけた人たちにとっては本当に残念でしたよね。なんとも間の抜けた日曜日となってしまいたが、帰り道に基地内で食べたチョコレートミントとバニラのアイスクリームがとても美味しかったので、ちょっとだけ救われました。

実はかかりつけのドクターには、くれぐれも無理はしないようにときつく言われております。昨日の歩き過ぎを少しだけ反省しつつ痛むふくらはぎをさする、月曜日の午後であります。

みなさん、いつもブログをご愛読ありがとうございます。今日もぽちっとよろしくお願いいたします!
 にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 八戸情報へ にほんブログ村にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 三沢情報へにほんブログ村












0 件のコメント:

コメントを投稿