2015年9月30日水曜日

月の美しい聖ミシェルの晩に

昨晩は、おいらせ町に住むフランス人の仲良し夫妻ドゥニーズとミシェル宅にお邪魔しました。



お料理はもちろん、手先が器用でなんでもこなしてしまうドゥニーズのことは、このブログの「通訳不要の楽しい食卓~ドゥニーズ・ミシェル夫妻宅にて」や「ドゥニーズのマグレブランチ」などでもご紹介したことがあります。

昨日は、聖ミシェルの日。フランスでは、キリスト教の聖人歴があり、毎日が「聖(誰か)の日」。自分の名の聖人の日が来ると、家族や友人たちに「おめでとう!」と祝ってもらえるのです。ご参考まで、こちらが今年の聖人歴カレンダーですよ。



ちなみに聖フィリップの日は5月3日。フィリップのお誕生日です。フィリップの両親は、息子の生まれた日に当たる聖人の名を付けたというわけです。

聖ミシェルの日を祝うため、ドゥニーズの長男アルノーがフランスからフォアグラを送ってくれたそうです。私たちもそれにあやかれるとはなんと幸運なんでしょう!vida café 八戸NT店で買ってお土産に持って行ったboulangerie TAKAさんの胡桃パンが、この飛び切りのフォアグラにぴったりで良かったです。


ドゥニーズとフィリップは、いつもお料理や日曜大工の話で盛り上がります。愉快な会話を聞きながら、二人の表情やゼスチャーを見ているだけで下手なテレビ番組より面白いのですが、


ミシェルがユーモアたっぷりに愛妻をからかうのが可笑しくて、私は笑いっぱなしです。フィリップもそうですが、フランス人のユーモアはタイミングが絶妙なので感心します。時々私も茶々を入れ、みんなの笑いを取れてかなり嬉しかったです。


さてメインのお料理は、フォアグラの後なのでさっぱりと鱈のソテーとレンズ豆、ネギのクリームなど。美味しくてお代わりをしてしまいました。

お楽しみのデザートは、なんとドゥニーズが八戸市根城の本格パティスリーLe Plaisir (ル・プレジール)のオーナー・パティシエ鈴木隆悦さんに直接電話で注文したというミルフィーユ!白いお砂糖のドレサージュのみでと特別にお願いして、あとはドゥニーズがミシェルとの所縁のあるモチーフのフランスのお菓子で飾りました。ドゥニーズが、8月の私の誕生日を一緒に祝えなかったからと、ろうそくの火を消す役をさせてくれたので、嬉々として遠慮なく思い切り・・・。




さすがは隆悦パティシエ、とても美味しいミルフィーユで、4人で唸りながら頂きました。
楽しく賑やかで美味しい食卓を振り返り、ドゥニーズとミシェル夫妻に心から感謝する、水曜日の朝であります。

みなさん、いつもブログをご愛読ありがとうございます。今日もぽちっと応援よろしくお願いいたします!   
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 八戸情報へ にほんブログ村にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 三沢情報へにほんブログ村

2 件のコメント:

  1. 初めまして。。。
    ネットを見ていて たまたま こちらの素敵なブログに出逢いました。

    私は現在東京都大田区在住ですが、出身は岩手で、
    岩手と言いましても 青森との県境にある地域だったので
    小さい頃から八戸や三沢に よく出かけていました。

    40代になってからフランスやイタリアなどのヨーロッパ文化に大変興味を持つようになりました♫

    mamiさんの眼に映る八戸や三沢の風景が とても素敵で 感激しました。

    これからも楽しみに拝見させて頂きますね。

    返信削除
  2. takaさん、初めまして!

    ブログご訪問とコメントをありがとうございます。
    大田区にお住まいなんですね。
    私は東京出身で、長い間三鷹市に住んでおりましたが、縁あって東北で暮らしております。
    いまや青森県が故郷です!
    岩手県もいいですよね~
    この晩にも、三陸海岸や遠野を楽しんで来たドゥニーズ&ミシェル夫妻の話をたっぷり聞かせてもらいましたよ。
    これをご縁に今後ともどうぞよろしくお願いいたします。

    返信削除