2015年9月2日水曜日

毎朝の音楽写真コレクション その1

先日このブログの「聴きたいCDをすぐ見つけたいのなら」でご紹介したように、フィリップはここ数日、コレクションしているCDをアルファベット順に仕舞い直すという気の遠くなるような作業を続けていました。昨日ようやく終えて、どこにどのアーチストのアルバムがあるかが一目瞭然と喜んでいます。私はサロンの床からCDの山が消え、ほっとしました。

私たちは朝食には、その日のフィリップの気分で音楽をかけるのが習慣となっています。フランスで暮らしていた時、物好きにもその毎朝のCDやレコードのジャケットを写真に撮っていた時期がありました。それらの写真を引っ張り出して見ていたら、さまざまな思い出が蘇って来ました。

今日からは数日に渡って、私の音楽写真コレクションの一部をみなさんにご紹介させて頂きたいと思います。

貼り付けたクリスマスの飾りステッカーと
レッド・ツェッペリン

裏庭でしつこく咲き続けていた紫陽花と
フランツ・フェルディナンド

何度も咲いて驚かされた野性的な蘭と
コールドプレイ

取り付けたのに映らなかった衛星アンテナと
ステレオフォニックス

勿忘草(わすれなぐさ)色の空と裏庭の木々と
マイルス・ディビス

台所のバーカウンターと待ち遠しかったカイワレの種と
エーシー・ディーシー

バカンス先で移動中の新鮮な景色と
キザイア・ジョーンズ

いい味が出てきた庭の椅子と
クイーン

雨に濡れた庭の芝生と外の空気と
ゴリラズ

裏庭の古びた洗濯物干しと
ダイアナ・クラール

瑠璃紺の空とどこまでも伸びるユーカリの木々と
アークティック・モンキーズ

フィリップによる朝食の果物の盛り付けと
テレビジョン

いかがでしたか。これらの中に、みなさんもお好きなアーチストやアルバムがあったら嬉しいです。続編もどうぞよろしくお願いいたします。思い出の写真にぼんやりと浸る、水曜日の朝であります。
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 八戸情報へにほんブログ村 にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 三沢情報へにほんブログ村








2 件のコメント:

  1. 風景とジャケット写真のコラボステキですね。Mamiさんのコメントもまるで雑誌の1ページのようです。こんな生活がしてみたいなぁとあこがれながら、朝ドラの主題歌をBGMに朝ごはんの私です。

    返信削除
  2. きっぷるさん、ブログご訪問ありがとうございます。褒めて頂いて嬉しいです!
    フランスでは何気なく毎日を過ごしていましたが、今こうして見返してみると愛おしく良い思い出です!

    返信削除