2015年9月1日火曜日

通訳不要の楽しい食卓~ドゥニーズ・ミシェル夫妻宅にて

先日の晩、おいらせ町に住むフランス人の仲良し夫妻ドゥニーズとミシェル宅へお邪魔しました。お料理上手のドゥニーズには、フランスに住んでいた頃からずっと、いろいろと美味しい家庭料理をご馳走になっています。最近では5月に招いてもらった時のことを、このブログの「ドゥニーズのマグレブランチ」でご紹介しました。

今回は、お魚やラタトゥイユ、ネム、サラダなど。いつも通り、食卓では話題が絶えず、話に花が咲きました。



私は咳が出ないよう、極力聞き手に回っておとなしくしていました。彼らと一緒の時にはフィリップのために通訳をする必要がないので助かります。とはいえ、ユーモアに溢れた3人のフランス人たちのやり取りが面白過ぎて、笑いを抑えるのに苦労しました。

デザートは、南仏サントロペ発祥のお菓子トロぺジェンヌ。ドゥニーズがレシピを見ながら初めて焼いてみたそうですが美味しかったです。



こちらはドゥニーズとミシェルの愛犬ドラコス。この夏、長くてややこしい動物検疫所手続きを経て、やっとフランスから連れて来ることができたのです。


盛り上がっている私たちを「いつ終わるのやら・・・」と、遠くから恨めしそうに見つめるドラコスを思い出してにやける、火曜日の朝であります。
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 八戸情報へにほんブログ村 にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 三沢情報へにほんブログ村




0 件のコメント:

コメントを投稿