2015年10月26日月曜日

さんぽで感じる村上春樹~ナカムラクニオ・道前宏子著

昨日は大阪から八戸へ出て来ていらっしゃっていた三矢健さんに会いに、フィリップとTSUTAYA八戸ニュータウン店Vida Caféさんへ出かけました。健さんは、全国のTSUTAYAを経営する株式会社Vidaway代表取締役社長でありながら、偉ぶったところは微塵もなく、とても気さくで、いつも楽しい交流をさせて頂いております。このブログでも「vida caféで愉快な試飲・試食会~三矢健さん、谷口智則さんと」や、「健さんからのお土産」シリーズなどでご紹介しています。

昨日のTSUTAYA八戸ニュータウン店Vida Caféさんでは、大変興味深いイベントが。健さんと所縁のあるナカムラクニオさんが、金継ぎのワークショップを開いていらっしゃったのです。事前に知っていれば、私たちも参加したかったくらいで残念でした。





ナカムラクニオさんは、フリーランスの映像ディレクターをしながら、荻窪のブックカフェ「6次元」の運営をなさっているそうです。世界の本屋さんを巡ったり、器の金継ぎ、執筆活動とご活躍なんですね。前日には、はっちでのイベントに参加なさっていたそうです。

健さんと、TSUTAYAグループ店長でDouce France(ドゥース・フランス)フランス語講座の生徒さんでもある雅樹さんとの打ち合わせ後、健さんが案内してくださった書籍売り場の一角に、ナカムラクニオさんの本がありました。



フィリップも私も村上春樹さんのファンなので、彼の13の長編小説を足で感じる新しい文学ガイドと見て喜んで、「さんぽで感じる村上春樹」を買わせて頂きましたよ。

村上春樹さんの翻訳本は世界中で出版されていますが、もちろんフランスでもフランス語版が大人気です。以前、このブログのこちらでご紹介したように、Douce France(ドゥース・フランス)フランス語講座中級から上級の生徒さんたちとは、村上春樹さんの小説の一部を抜粋して、楽しみながらフランス語を読むようなこともさせて頂いています。

村上春樹さんの小説をもう一度読み返しながら、この本をゆっくりと眺めようと楽しみにする、月曜日の朝であります。



みなさん、いつもブログをご愛読ありがとうございます。 今日もぽちっと応援よろしくお願いいたします!
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 八戸情報へ にほんブログ村にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 三沢情報へにほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿