2015年10月30日金曜日

おとなの駄菓子屋 タスマニアのスパイシーマスタード~健さんからのお土産 その8

先日、こちらで三矢健さんにお会いした際、また珍しいお土産を頂いてしまいました。おとなの駄菓子屋さんのタスマニアのスパイシーマスタードだそうです。



素敵なラベルは、絵本作家の谷口智則さんによるもの。私たちは、健さんのおかげで谷口さんの作品ばかりでなく、ご本人とも交流させて頂いたことがあります。このブログの「日仏2ヶ国語で~谷口智則挿絵による7つの日本昔話絵本(三矢健さんからのお土産その1)」や「vida caféで愉快な試飲・試食会~三矢健さん、谷口智則さんと」、そして「絵本作家 谷口智則さんのこいのぼり」などで、以前ご紹介しました。

昨夜はフィリップが、このスパイシーマスタードを使って豚肉のお料理を作りました。付け合わせは青森産リンゴとビーツです。マイユのマスタードを使った繊細なソースと、タスマニアのマスタードの旨みが心地よく口の中で混ざり合って、すこぶる美味しかったですよ。このスパイシーマスタードのつぶつぶの食感がまた魅力的なのです。


おとなの駄菓子屋さんのタスマニアのマスタードは、全部で3種類あるそうです。それぞれ違う味にも興味がありますが、たとえ瓶のためだけでもコレクションしたくなってしまいます。


近いうちに、TSUTAYA八戸ニュータウン店vida marchéの店先にもお目見えする予定だそうですよ。楽しみですね。

ところで、タスマニアと聞いてすぐに思うのは、タスマニア在住の創ちゃんのこと。ナンキョクオキアミの研究に携わっている創ちゃんこと川口創さんは小・中学校の同級生です。特に小学生の頃は、放課後もよく一緒に遊んだ仲良しでした。去年、約30年ぶりに八戸市で感激の再会を果たした時のことを、このブログのこちらでご紹介したことがあります。あぁ、いつの日にかフィリップとタスマニアにも行ってみたいとぼんやり空想にふける、金曜日の朝であります。

みなさん、いつもブログをご愛読ありがとうございます。 今日もぽちっと応援よろしくお願いいたします! 
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 八戸情報へ にほんブログ村にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 三沢情報へにほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿