2022年6月27日月曜日

煤(すす)と暮らす~フランス語だってわかるにゃん

昨日こちらで、我が家の愛娘すすは「なにか伝えたいときに、なぜか犬のようにワォんワォんと鳴きます。」と書きましたが、今日はその例を映像でご紹介いたしましょう。


行きたそうにそわそわと、しばらくおトイレのまわりを行ったり来たりした後で、私に向かってワォん!(いってくるにゃん)と決意表明したものの、ふらふらキッチンの方へ。フィリップに "Hé, va faire pipi !" (おい、おしっこしに行けや!)と言われて返事をしました。フランス語もわかる賢い子です!

あ、良い機会なので、フランス語の命令形の話を少し(一応フランス語ランキングに参加しているブログなんだしね)。動詞の現在形の tu, nous, vous の活用から主語をとるだけで命令形となるのですが、-er 動詞など tu の活用が-es で終わる動詞およびaller の場合は、語末の s を取るというきまりがあります* ですから、"Hé, vas faire pipi !" ではなく "va" となるわけです。発音は同じなので、フランス人でも間違えて綴ることがありますよ。
*ただし、後ろにen, y がつくと発音しやすくするため s がつきます。

さて、ややこしいことは置いといて。その後すすは「行きたいにゃん」「行きたいにゃん」と鳴きながら、しばらくキッチンをうろうろしましたが、躊躇しつつも無事におトイレを済ませることができました。用を足した後も、にゃおぉんと可愛い声で報告しに来てくれる、本当にお喋りな娘でございます(笑)


ぽちっと応援よろしくお願いにゃん❤️
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 外国語ブログ フランス語へ

0 件のコメント:

コメントを投稿