2022年6月16日木曜日

切り絵も大好き〜Le Tango タンゴ

ブログをご覧くださっているみなさんはもうお気づきかと思いますが、私は昔から何かをちまちまと作るのが好きでございます。「下手の横好き」という表現がぴったり。自己流で楽しんで作って、その上恥ずかしげもなく公開してしまうのですから、我ながらあっぱれ。

で、今日ご紹介するのは、昔「切り絵の思い出」に綴ったことのある、2012年に作成した Le Tango (タンゴ)という名の額です。ちまちまの中でも、特に大好きな切り絵。

例によって、この額に合わせて作った妄想チックな詩もどきがあります。

Levez les yeux au ciel,
Que voyez-vous là-haut !
Dans l’amoncellement de nuages,
Le dragon danse le tango avec le phénix
pour fêter son année 2012.
C’est un bon présage,
Vous ne le croyez pas?

空を見上げてみてください、
あの上の方!
雲の峰の中で
2012年を祝って
龍が鳳凰とタンゴを踊っています。
これは吉兆ですよ、
そうは思いませんか?





と、こんな具合に図案をちまちま切って行き、最後に墨を塗り乾かして額に入れました。

この Le Tango は、仲良しのドゥニーズがミッシェルの誕生日祝いにと買ってくれました。売上金はありがたく日本赤十字社へ振り込みました。
2011年の東日本大震災以降は、フランスでランプや額などのアートもどき作品が売れるたび、遠く離れた日本を応援すべく、日本赤十字社へ売上金を寄付させてもらっておりました。

さて、最近は時間に余裕があるものの、老化現象で目がぼやけ、根気も続かなくなり、切り絵からはすっかり縁遠くなりました。やれやれ、歳は取りたくないものです。

ぽちっと応援よろしくお願い❤️
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 外国語ブログ フランス語へ

0 件のコメント:

コメントを投稿