2022年8月26日金曜日

薪だらけの家の冬じたく〜薪の搬入

ようやく暑さが和らぎ、ちらほらとトンボが舞い、夕方の空には幻想的なうろこ雲・・・秋の気配が漂って参りました。秋は、私が青森県で一番好きな季節なのですが、うかうかとしているとあっという間に冬になってしまいます。

昨日、我らが薪だらけの家に、おいらせ町の斉藤興業さんから今冬用の薪が届きました。うちの薪ストーブのサイズに合わせて、あらかじめ30cmにカットしてくださっているナラなので素晴らしい!この冬は、フィリップがくさびでトンカンやらずに済みます。

斉藤興業さんの薪は、品質が良い上このあたりでは一番安く、親切丁寧に応対してくださるので、遠くは蓬田村からも注文が入り配達なさるのだとか。今回のうちの薪は820kg、しっかりと乾燥している薪で、しかも希望のサイズに切っていただけて、もう申し分ございません。

さて、無事受け取った薪ですが、室内に片付けるのもひと仕事。フィリップが、玄関内にあらかじめ自分で設置した薪棚や、サロンの家具などに、4時間ほどかけてすっかり綺麗に納めてくれました。

煤(すす)は玄関は出入り禁止ですが、サロンの方で興味津々、あちこち嗅ぎ回っておりましたよ。

美しい紅葉の季節の後には薪ストーブの季節が。今年は冬も楽しみでなりません。

ポチッと応援よろしくにゃん!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

にほんブログ村 外国語ブログ フランス語へ   

にほんブログ村 猫ブログへ

0 件のコメント:

コメントを投稿