2014年9月2日火曜日

番丁庵で母とランチ

昨日、三沢市に住む私の母とお昼に番丁庵さんで待ち合わせをして、一緒にお昼ご飯を食べました。母は八戸赤十字病院の眼科で、用心のため、半年に一度定期検診を受けています。

番丁庵さんは母が大好きなお蕎麦屋さんで、私たちも母に教えてもらってからたまに出かけています。去年の夏、このブログの「手打ちそば番丁庵」でご紹介したことがあります。

母から、今回の検診でも特に異常はなかったと聞いて安心して、3人それぞれおそばを選びました。

母の冷やし天ぷらそば

フィリップは珍しく天ぷらなしで

私が選んだすだちそば

昨日もなんだか蒸し暑い日だったので、冷たくて酸味の爽やかなすだちそばがなおさら美味しく感じられました。

番丁庵さんでの昨日の会話は、もっぱら母の家のフレッツ光や、これから母が家で使おうとしている無線LANについてでした。母や私は、日頃ネットを大いに活用しているものの、技術的なことが皆目わからないので、フィリップの説明を聞いてもぴんと来ませんでした。フィリップが忍耐強く、絵に描いて説明してくれたのですが、どうがんばっても私たちの理解の域を越えた世界のことなのです。似た者同士の母娘を相手に、半ば呆れながらも熱心に無線LANについて説明するフィリップと、説明を聞をきながらほとんど寝そうになっていた母の横顔を思い出して笑う、火曜日の朝であります。

おかげさまで八戸情報部門にて首位の座を守っております。みなさん、本当にありがとうございます。今後共「八戸情報」ボタンをぽちっと、ご協力よろしくお願いします!
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 八戸情報へ ←Please click here!
 

0 件のコメント:

コメントを投稿