2014年9月8日月曜日

五戸ひばり野ダリア園

昨日の石上重徳さんのfacebookタイムラインで五戸ひばり野ダリア園のことを知り、私たちも午後からダリアを愛でに出かけました。途中から雨がぽつぽつと降り出してしまったのですが、相合傘で様々なダリアを見てまわって楽しみました。花の姿かたちの美しさはちろんですが、大半のダリアが持つ詩的な響きの和名が興味深く、面白かったです。私が携帯電話で撮った写真ではありますが、みなさんにもご紹介したいと思います。

あずま紅

やらずの雨

アンブリッケンフェルダー 

プー
 
マイナウゴルト

マスマイカル 

乱れ髪

初孫

南部あね娘 

夜の白波 

大銀河 

恋祭り

振袖乙女 

歌姫 

水郷小町 

神曲 

秋桜 

紅葉美人 

羽衣孔雀 

黒蝶 

ジェシカ

ジャパニーズダンサー


球根の予約注文もしているようでしたよ。小さな売店を覗くと、切花を販売していらっしゃいました。脇に置かれた器の中で浮かぶダリアに見とれました。



切花を少し買って、私たちの家でも飾ってみました。ちなみに合計400円という驚きの安さでしたよ。




ひばり野ダリア園
五戸町扇田字長下タ2-75
Tel 0178-48-2233
有限会社 平葭建設(タイヨシケンセツ)

今年6月には、南部町の長谷ぼたん園の牡丹や芍薬を楽しみました。それについてはこのブログの「長谷ぼたん園の牡丹(白色系編)」「長谷ぼたん園の牡丹(黄色系編) 」「長谷ぼたん園の牡丹(その他の色編) 」「長谷ぼたん園の芍薬」「デーリー東北新聞市民記者記事~シャクヤクも主役級」などでご紹介させて頂きました。

地元でこのように豊富な花々を鑑賞することができるなんて!と、感激してしまいます。

そういえば、去年の10月にこのブログのこちらで、ノルマンディのダリアについて書いたことを思い出しました。良き友ブリジットのことを恋しく思う月曜日の朝であります。


みなさんのおかげで、八戸情報部門にて首位の座を守っております。本当にありがとうございます。今後共「八戸情報」ボタンをぽちっと、ご協力よろしくお願いします!
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 八戸情報へ ←Please click here!
 

0 件のコメント:

コメントを投稿