2014年9月27日土曜日

魅力的なフランス赤ワイン(三矢健さんから頂いたお土産その3)

今日は、株式会社Vidaway代表取締役社長の三矢健さんから頂いたお土産その3をご紹介したいと思います。三矢さんからは、谷口智則挿絵による7つの日本昔話絵本ジャクリーヌ・モラビトのギフトセットなど、たくさんのお土産を頂いて恐縮しましたが、こちらを見た瞬間、フィリップの目が嬉しそうにきらりと光りましたよ。
 
コート・デュ・ローヌ・ヴィラージュ
プラン・ドゥ・デュ 2009年
domaine de L'Arnesque"
 
フィリップによると、コート・デュ・ローヌ・ヴィラージュのプラン・ドゥ・デュは、AOC(Appellation d'Origine Contrôlée:原産地統制呼称)と呼ばれるフランスの品質保証認定を2005年に得たそうです。三矢さんから頂いたそのドメーヌのこのL'Arnesque 2009年は、フィリップが調べたところによると、2011年の独立系ワイン生産者コンクールにおいて金賞を獲得しているそうです。
 
私たちは、フィリップの手料理の香辛料でマリネした豚肉のフィレ・ミニョンと茸のフリカッセ風と共に堪能させて頂きました。「味わい深く、多彩な表情を持ち、赤い果実の風味と繊細な下草の香りが溢れ出さんばかり。このワインは、どんな種類の肉、あるいは魚料理にも合うと思う。」と、フィリップは喜んでいました。美味しく味わうための適温は15度位だそうです。
 
この魅力的な赤ワインは、TSUTAYA八戸ニュータウン店さんのvida marchéで手に入れることができます。
 
そしてこちらは、後日その売り場へ行き、上のワインの隣に陳列されているのを見つけ、いそいそと買って来て楽しんだ一本です。
ローヌ ヴァケラス 
2012年
domaine de Palon
 
こちらは、私のちゃっちゃ料理、にんにくの芽・玉ねぎ・人参などの野菜と豚肉の炒めたものを肴に味わってみたのですが、相性がとても良く感激の美味しさでした。「味蕾を喜ばせるワイン」と褒めていたフィリップによると、このドメーヌのパロンは、私たちが大好きなジゴンダスのすぐそばなのだそうです。ジゴンダスについては、以前こちらに書いたことがあります。パロンのことなどは、まだあまり東北地方では知られていないのではないかというのが、フィリップの感想ですがいかがでしょうか。
 
今宵も、魅力的なワインを二人で味見するのを楽しみにする、土曜日の夕方であります。
 
みなさんのおかげで、ブログランキング八戸情報部門にて首位の座を守っております。本当にありがとうございます。今後共「八戸情報」ボタンをぽちっと、ご協力よろしくお願いします!
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 八戸情報へ ←Please click here!  

0 件のコメント:

コメントを投稿