2014年9月15日月曜日

陽気な再会はクスクスで

昨晩、私たちの友達のたけちゃんこと新田武さん、達郎くんこと青木達郎さんと愛妻の菜美子さんの3人が遊びに来てくれました。たけちゃんとは去年の3月に八戸市で会いましたが、現在名古屋在住の達郎くんとは約11年ぶりの再会でした。たけちゃんも達郎くんも昔と全く変わらないので、懐かしいあの頃に戻ったような心地良い晩でした。

達郎さんと菜美子さんは今年の2月に結婚したばかりです。たけちゃんが、二人の結婚と再会を祝おうと、お土産にシャンパンを持って来てくれたので大喜び。みんなで食前に乾杯して、おつまみをつつきながら楽しみました。


気が置けない友たちとの晩のために、フィリップが用意したのはクスクスです。昨日は早くから二段重ねのクスクス鍋が登場して、台所からエキゾチックな匂いが漂って来ていました。日本ではあまり見かけませんが、フランスには全国にクスクス料理専門店が結構あり、気軽に本格的な味を楽しむことができます。13年ほど前にフランスに住んだ経験のあるたけちゃんと達郎くんは、クスクスを食べるのはとても久しぶりだと、とても喜んでくれました。

 
昔からよく食べる達郎くんがお代わりをしてくれ、フィリップも嬉しそうでした。フィリップは子供の頃にアルジェリアに住んでいたことがあることから、このマグリブ料理にはちょっとした思い入れがあり、作り方にもいろいろとこだわりがあるようです。私はフランスのいくつかの専門店でクスクスを食べたことがありますが、フィリップの作るクスクスが一番好きです。
 
デザートには、フィリップのネクター ド ブルゴーニュ社カシスペッパー入りのガトーショコラと、レモンの焼き菓子を食べて頂きました。こちらもみんなにとても好評で、たけちゃんは2個ずつ食べてくれました。
 
 

シャンパンやワインを飲みながら思い出話に花が咲きました。日本語、英語、フランス語が飛び交う、賑やかで楽しい時間はあっという間に過ぎてしまいました。
 
 

初々しい新婚夫妻に会ってぼんやりと初心を思い出したりする、敬老の日の朝であります。


みなさんのおかげで、八戸情報部門にて首位の座を守っております。本当にありがとうございます。今後共「八戸情報」ボタンをぽちっと、ご協力よろしくお願いします!
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 八戸情報へ ←Please click here!
 

0 件のコメント:

コメントを投稿