2014年12月5日金曜日

Le Plaisir(ル・プレジール)のシュトレン~栄子さんからのプレゼント

今日ご紹介するのは、先日の昼食会「感謝をこめてクスクス・ロワイヤル」に来てくださったジャム工房otte栄子さんからのプレゼントです。恐縮しながらも、紙袋のLe Plaisir (ル・プレジール) という文字を見て、思わずにんまりとしてしまいましたよ。

 
栄子さんに「この時期の・・・」と聞き、ずっしりとした箱を開けないうちにすぐにぴんと来ました。そう、ドイツ菓子のシュトレンです。Le Plaisir (ル・プレジール)さんのシュトレンは特に美味しいので大喜びです。
 
 
ドイツでは、クリスマスを楽しみに待ちながら、少しずつスライスして食べる習慣があるのだそうです。私たちも、栄子さんに感謝しながら、毎日スライスして楽しませて頂いています。お行儀良く少しずつスライスするものの、二人共つい2切れ目に手が伸びてしまいます。
 
 
Le Plaisir (ル・プレジール)さんと言えば、先月こちらで今年のクリスマスケーキについてご紹介させて頂きました。私たちは先日、カプリスショコラのビュッシュ・ド・ノエルを予約しましたよ。クリスマスがますます楽しみになりました。
 
さて、今朝の八戸市はすっぽりと雪に覆われております。起き抜けにフィリップが雪かきに出て、アプローチから駐車場、歩道の方まですっかり綺麗にしてくれました。予報では、今日の最高気温は2℃、最低気温は-10℃まで下がるようです。いよいよやって来たかと身を震わせる、金曜日の朝であります。
 
 
おかげさまで、ブログランキング八戸情報部門にて首位の座を守っております。夢は東北部門トップ3入り!下のボタンをどうかぽちっと、よろしくお願いいたします!
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 八戸情報へ 

0 件のコメント:

コメントを投稿