2015年3月27日金曜日

家族と一緒に楽しむフランス語~Douce France(ドゥース・フランス)フランス語新レッスン

昨日の夕方は、康さんとお孫さんの芽生ちゃんお二人一緒のDouce France(ドゥース・フランス)フランス語レッスンがありました。以前、このブログの「フランス人って、初めて見た!~8歳の芽生ちゃん」でご紹介させて頂いたように、 Douce France(ドゥース・フランス)フランス語レッスン生徒さんの康さんは、私たちとレッスンを始めた当初より「いつの日にか孫も一緒にフランス語を」と願っていらっしゃいました。遂にそのご希望を叶えることができてとても嬉しいです。

フィリップの発音を聴こえるまま、自然に繰り返すことができるお孫さんに驚きながら、康さんは「私も負けないようにがんばらなくちゃ」と仰っています。フィリップは、最初の30分を芽生ちゃんと、そして残りの30分を康さんに集中してレッスンします。お祖母さんのレッスン中、芽生ちゃんは私とアルファベットや覚えた単語の復習を。時々、お祖母さんとフィリップの会話に耳を澄ませ、フランス語を話しているお祖母さんに尊敬の眼差しを向けています。お祖母さんとお孫さんがお互いに刺激し合いながら、楽しくフランス語に触れてくださっています。


さて、3回目となった昨日、芽生ちゃんはだいぶフィリップに慣れて来たようです。以前このブログの「お座敷えんぶり~国登録有形文化財田中家にて(前編)」でご紹介したように、大勢の見学者たちの前で堂々と一心不乱に踊っていた芽生ちゃん。ちょっと周囲の大人たちとは様子の違うフィリップを相手に、今はまだ少し恥ずかしそうですが、回を重ねるごとに声が大きくなって来て、「楽しい」と可愛い笑顔がこぼれるので今後が楽しみです。

Douce France(ドゥース・フランス)フランス語「家族と一緒に楽しむフランス語」にご興味のある方はお気軽にご連絡くださいね。おかげさまで少しずつスケジュールが詰まって来ましたが、ご希望の曜日や時間など、可能な限り柔軟にご対応させて頂けたらと思います。

Douce France〒039-1113
青森県八戸市西白山台1丁目10-7
TEL 090-2887-4438
Mami & Philippe Soubré (Yoshizawa)

康さんと芽生ちゃんの笑顔を思い出して一層張り切る、金曜日の朝であります。
こちらのボタンをぽちっとご協力お願いいたします→にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 八戸情報へ にほんブログ村 

0 件のコメント:

コメントを投稿