2015年5月31日日曜日

母の念願のブイヤベースを~North 40-40

昨日は幸子さんとのDouce France (ドゥース・フランス)フランス語会話個人レッスンの後、母と3人で三沢の本格フレンチ North 40-40さんへ行きました。母は随分前から、North 40-40さんのブイヤベースを食べたいと思いつつ、小食なので一人では食べ切れないと躊躇し、先週お友達と行った際にも結局注文しなかったのだそうです。「ブイヤベースを一緒に分け合って食べない?」との母からのLINEでのお誘いに、いそいそと出かけました。


運ばれて来た念願のブイヤベースに母は大喜び。聞いていた通りボリューム満点で、母と私は二人でちょうど良い分量でした。フィリップはもちろん、ひとりで一人前を平らげました。お喋りの尽きない母娘の隣で、とても美味しいと満足そうに黙々と食べていました。

 
母のお薦めの槍イカのイカ墨リゾット摘めジェノバ風は、フィリップと分け合って。こちらも大層美味しかったですよ。
 
 
母と私はデザートも。ココナッツのババロアは、このように見た目も美しくて魅力的でした。

 
フィリップがデザート代わりに頼んだのがジンジャーエール。ひと口飲ませてもらったのですが、生の生姜が添えられていて、病み付きになりそうな美味しさでした。また、平林シェフが、可愛いデザートをサービスしてくださいました。
 
 
平林シェフと久しぶりにお会いすることができて嬉しかったです。なんと、シェフのお宅からうちの2階建て車庫が見えるのだそうです。ご近所らしいとは知っていたものの、それ程近いとは!何かご縁を感じずにはいられません。

North 40-40
三沢市桜町2丁目7-14
TEL 0176-58-7091

さて、昨日は母にもう一つ喜んでもらえることがありました。フィリップが、外階段にスロープを手作りして備え付けてくれたのです。

 
母は愛用している電動自転車を玄関内に仕舞っているのですが、何しろ自転車が重いので、たった2段でも引き上げるのが大変だとこぼしていました。それを聞いたフィリップのちょっとしたアイディアです。木材を使って作り、家の外壁と同じ色で塗って、母のために丁寧に仕上げてくれました。フィリップのおかげでささやかな孝行ができたとにやける、日曜日の朝であります。
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 八戸情報へにほんブログ村 にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 三沢情報へにほんブログ村
みなさん、どちらかのボタンをぽちっと応援よろしくお願いいたします!

0 件のコメント:

コメントを投稿