2015年5月5日火曜日

飛び出す絵本「ナルニア国物語」~母からフィリップへのプレゼント

三沢市鮨大竹さんでフィリィップのお誕生祝いをした際、母が「たぶん50年位前に欲しかったと思うけれど」と笑いながらフィリップにプレゼントしてくれたものがあります。ご覧の通り、言わずと知れたC・S・ルイスの「ナルニア国物語」ですが、普通の書籍とはちょっと違うのです。


なんと、ページを開くと物語の場面が飛び出す、迫力のポップアップ絵本なのです。鮨大竹さんのカウンターで一枚ずつフィリップとページをめくり、その精巧な作りに驚いて歓声を上げました。帰宅してからも、二人でもう一度開いて、7つの場面を細かいところまでじっくりと見て楽しみました。岩波書店のこちらのページで、詳細をご覧頂けますよ。




子供の頃、兄と岩波少年文庫「ナルニア国ものがたり」のシリーズを夢中になって読んだものです。フィリップや娘のマリオンとエマも、この物語をフランス語版で読んでいました。2005年以降、物語が映画化されるたび、4人で嬉々として観に行ったものです。日本でも、ファンの方は多いのではないでしょうか。

この夏、娘たちにもこの飛び出す絵本を見せてあげたいと思います。さぞや感激することでしょう。母に感謝しつつ、それにしてもよくできていると、様々な角度から折り畳みの構造をしげしげと見る、火曜日の朝であります。
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 八戸情報へにほんブログ村 にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 三沢情報へにほんブログ村
みなさん、上のどちらかのボタンをぽちっと応援よろしくお願いいたします!

0 件のコメント:

コメントを投稿