2015年10月2日金曜日

神無月の花 クロラエア・マゲルラニカ~細田凱子さんのカレンダー

去年の「感謝をこめてクスクス・ロワイヤル」の際に、由美子さんがプレゼントしてくださった細田凱子さんの手作りカレンダー。汚してしまうのはあまりにも惜しいので、何も書き込まずに大事に使わせて頂いております。今朝は一日遅れで、愛らしいビオラから、


今月の"Chloraea magellanica"にシートを交換しました。調べてみると、和名は「クロラエア・マゲルラニカ」で、ラン科の植物だそうです。しばしうっとりと眺めてしまいました。


細田凱子さんは、由美子さんの雪山仲間のお一人だそうです。この素敵なカレンダーについては、このブログの「細田凱子さんのカレンダー~由美子さんからのプレゼント」でご紹介させて頂いたことがあります。

早いもので、カレンダーは残すところ2枚。これから年末にかけてもあっという間に過ぎそうです。


由美子さんは、今年の4月までの8ヶ月ちょっとの間、私たちが八戸の自宅で開いていたDouce France(ドゥ-ス・フランス)フランス語会話レッスンに通ってくださっていました。その後、私たちが三沢へ移り、レッスンの曜日や時間帯が変わってしまったことや、お仕事や海外旅行などの都合で残念ながら続けられなくなってしまったのですが、ご自分で勉強をお続けになり、仏検に挑戦。見事95点で3級に合格なさったと知らせてくださって、とても嬉しかったです。

細田凱子さんの10月の花、クロラエア・マゲルラニカに見とれながら、我が家の蘭たちもまた咲いてくれますようにと願う、金曜日の朝であります。

みなさん、いつもブログをご愛読ありがとうございます。今日もぽちっと応援よろしくお願いいたします!   
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 八戸情報へ にほんブログ村にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 三沢情報へにほんブログ村

2 件のコメント:

  1. おはようございます。

    神無月生まれの私にとって、特に大事に過ごしたい月が
    始まりました。 クロラエラ・マゲルラニカ。。名前だけで
    魅了されますね♫
    このカレンダーを見るだけで、旅行してるような気分に
    なれそうです。
    (私は 夫と二人暮し。お酒と異文化に接する事が
    大好きな40代主婦兼仕事をしています。こちらこそ
    よろしくお願いします)

    返信削除
  2. takaさん、ありがとうございます!
    今月お誕生日を迎えるのですね、
    一足お先におめでとうございま~す。
    私は葉月生まれです。
    高山植物は健気で美しいですよね。
    ブログでの楽しい交流、これからもどうぞよろしくお願いします。

    返信削除