昨日は少し風があったものの、暖かくて穏やかな日曜日。フィリップが庭の草刈りをした後、二人でテラスにガーデンテーブルセットを運びました。冬の間、ガレージの中に移していたこのテーブルと椅子は、フランスで2009年に買ったものです。以来、2度塗り直して大事に使っているんですよ。
以前、このブログの「安らぎのテラスよ、さようなら」でご紹介したように、八戸市で暮らしていた家のテラスは木々に囲まれて、とても素敵でした。三沢市のこの賃貸戸建の方は、庭ががらんとして何もないのが玉に瑕。このテラスは去年、デッキ資材キットを買ってフィリップが自分で組み立てたものです。それについても「(続)安らぎのテラス計画」に思い出が綴ってあります。
さて、準備が整ったので、お昼ごはんはさっそくテラスで。良い季節がやって来たことをまた実感できた日曜日でした。
また晩のビールのおつまみには、今年初のBBQでフィリップが鮎とさざえを焼いて、二人で唸りながら食べました。さざえが大好物だった亡き父のことを思い出しました。フィリップは初めて食べたのですが、私が騒ぐほどの感動はなかったようです。
新鮮な雲丹も手に入ったので、スプーンですくって。食べている間も、針がうごめいていました。実に美味しかったです。
こんな風に手軽に新鮮な海の幸を味わうことができるのは、青森県に暮らしてこそだと思います。
こうして、待ちに待った我が家のBBQシーズンが始まりました。次回からは本格的に、いろいろな食材を楽しみたいと思います。家族や友人たちともこのテラスで心地よいひとときを分かち合えたらと願う、月曜日の朝であります。
0 件のコメント:
コメントを投稿