2016年4月4日月曜日

シュープリーズ・オ・フレーズ ~ Le Plaisir(ル・プレジール)春の新作から

先日、大好きな本格パティスリーLe Plaisir(ル・プレジール)さんで、素敵な新作を見つけましたよ。なんとも美しい「Surprise aux fraises (シュープリーズ・オ・フレーズ)」です。


「シュープリーズ」とはフランス語で「驚き」や「思いがけない贈り物」のこと。予期せぬ出来事が起こった時や、内緒で用意したプレゼントを渡す時に「シュ~プリィ~~ズ!」と、ちょっと大袈裟な口調で使える言葉です。嬉しい驚きであれば、いつでも大歓迎ですね!

さて、食べるのが惜しいほど悩ましいLe Plaisir(ル・プレジール)さんのデザート。食後に、にやけながらそっとスプーンですくうと、パティシエの「シュープリーズ」が現れました。苺のムースの中にそっと隠れていたのは、ピスタチオのビスキュイと苺のブリュレだそうです。


甘酸っぱくて、大層美味しかったです。Le Plaisir(ル・プレジール)さんでは、行くたびに何かしら新しい商品に出合えるので、感心してしまうんですよ。

以前このブログの「Le Plaisir (ル・プレジール) ファミリーとの寛ぎの月曜日」でご紹介したことがあるように、八戸市根城の本格パティスリーLe Plaisir (ル・プレジール)のオーナー・パティシエ鈴木隆悦さん・喜代美さんご夫妻とは、三沢市に引っ越してからも、時々近況を伝え合って、楽しく交流させて頂いております。フランス修行経験3年の隆悦さんと、フィリップは母国語で会話できるので、お会いするたびに実に嬉しそうにお喋りしています。

そういえば、フィリップは日本語があまり話せないのですが、日本でしばしば耳にする「びっくり」という言葉の響きが好きらしく、よく大声で「びっくり!」とおどけます。彼の素っ頓狂で可笑しなアクセントの「びっくり」を思い出して笑う、月曜日の朝であります。

ご愛読ありがとうございます。ぽちっと応援クリックよろしくお願いします。
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 八戸情報へ にほんブログ村にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 三沢情報へにほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿