2016年8月10日水曜日

爽快!小川原湖で湖水浴

月曜日の午前中、クーラーボックスにサンドイッチや飲料水を詰め込んで、小川原湖湖水浴場へ出かけました。絶好の湖水浴日和でありました。
水温がちょうど良く、爽快でしたよ!なにしろ遠浅で、どこまで行っても湖底に足が届くので、泳ぎが得意ではなくても安心なのです。湖水浴は海水浴とはまた一味違う魅力がありますね!

着いた頃にはほとんど人が居なかったのですが、次第に家族連れで賑わって来ました。ザルを持ってシジミ採りをする人たちが多く見られましたが、実はこの湖水浴場で道具を使うのは禁止だそうです。

お父さんと子供達は水着なのに、お母さんは長袖にズボンで帽子を目深にかぶりしかめっ面という風景が、フィリップの目には実に奇妙に映ったようです。フランスでは男女を問わず、日焼けを好みます。フランスへ渡った当初、直射日光に当たらないよう注意していた私ですが、次第に面倒になり、やがてすっかり構わなくなってしまいました。フランスで、自然体が一番と学んだのです。今では、日本の美白信仰にやや違和感を覚えてしまう程です。

そうそう、小川原湖ではカヤック体験をする人たちも見かけましたが、なんとも暑そうで。


湖畔でかぶりついたフィリップお手製のサンドイッチの美味しさと来たら!思い出すだけでよだれが出て来るほどです。写真を撮り忘れてしまい残念です。

フィリップはこの湖水浴ですっかり日焼けして、サングラスの部分だけが白いままなので笑ってしまいます。日焼けと言っても、赤くなるだけで、いつも通りそれもやがて消えてしまうことでしょう。それに比べ、私の方はいつまでも小麦色のまま。「白人」との違いをここでも実感してしまう、水曜日の朝であります。


下のボタンのどちらかをぽちっと応援よろしくお願いいたします!
PCだけでなく、スマホやタブレットでもみなさんの応援が反映されるようになりました。

0 件のコメント:

コメントを投稿