2016年8月11日木曜日

田んぼの向こうのやま蔵へ~田んぼを眺める2016 その4

6月にこのブログの「田んぼを眺める2016 その3〜新居での毎日の楽しみ」をお届けしてから、早くも2か月近く経ちました。先月末に走り穂が見られ、穂はすくすくと育ち、家の前に見事な緑の絨毯が広がっています。
田んぼを正面から見渡すと、ちょうど向こう側の道路沿いに木造りの食事処が見えます。引っ越して来た頃からずっと気になっていた建物です。昨日のお昼に、フィリップとその店へ歩いて行ってみました。
「やま蔵」という名のその店に入ると、山奥の民宿にでも来たかのような心地がしました。
最近カロリーを気にし始めた私が選んだのは、ごくシンプルなきしめん。喉越しが良く、なかなか美味しかったです。
フィリップはもちろん天ぷら蕎麦を。自家製十割蕎麦だそうです。天ぷらには(も)うるさいフィリップですが、さくさくと軽く揚がっていて、食材がとても新鮮だと喜んでいました。
メニューが豊富で、しかも英語メニューが大変充実しており、外国人にも注文しやすい工夫に感心しました。夜には宴会場として賑わっているようですよ。交通量の多い県道10号線沿いですが、駐車場は通りの反対側(店の正面)に広々とあります。

やま蔵
三沢市泉町2丁目119-120
TEL 0176-52-5700

さて、今日は山の日。祝日ですが、勉強熱心な生徒さんがいらっしゃるので、私たちはお休みというわけにはいきません。田んぼ脇のグランドを駆け抜ける高校球児たちに励まされる思いのする、木曜日の朝であります。

下のボタンのどちらかをぽちっと応援よろしくお願いいたします!
PCだけでなく、スマホやタブレットでもみなさんの応援が反映されるようになりました。

0 件のコメント:

コメントを投稿