2016年8月18日木曜日

インド料理の魅力満載!「日替わり押し付け定食」~インド食堂カフェぴこてぃ り

台風7号の影響により、昨日はお昼前頃からひどい土砂降り。それでもめげずに、TSUTAYA八戸 Vida Caféでの魅惑の楽園ニューカレドニア商品試食会の前の元気づけに、フィリップと重装備で早めに家を出て、八戸市に新しくオープンしたカフェに寄りました。今月の初め、Facebookで見かけた村越ちあきさん掲載の美味しそうなランチ写真が目に焼き付いて、以来ずっと気になっていたのです。

スーパーみなとや大杉平店そばの小道を入ったところにある、一軒のお家のその一角に、家庭的で心地良い空間が広がっていました。まさに隠れ家のような、インド食堂カフェぴこてぃりという可愛い名前の小さなカフェです。

オーナーの男性が、フィリップを見るなり「あれ?慈子さんのフランス語の先生では?」と声をかけてくださいました。Douce France(ドゥース・フランス)フランス語講座パティシエ専門個人レッスンの生徒さんのひとり、慈子さんのお友達と聞き、なんだか嬉しくなりました。

ユーモア溢れるオーナーの「日替わり押し付け定食」を楽しみに待つ間も、雨は激しさを増すばかり。こんな日に美味しいものを求めて出歩くのは私たちくらいなものと思っていましたが、「こんにちは!」と声がして、あら、もう一人お客さんが。なんとそれは、ジャム工房 otte (オーテ) のオーナーで、Douce France(ドゥース・フランス)フランス語講座中級グループレッスンの生徒さんのひとり、そして私のグルメ友達でもある栄子さんでした!前回の偶然の出会いについては、このブログの「ラーメン エビスKENで遭遇したのは・・・ に綴っております。そんなわけで、今回も思いがけず、栄子さんと3人での心嬉しいランチとなったのでした。

定食の一皿には、緑豆炊き込みごはんを囲むようにして、ポークビンダル―(豚肉のカレー)の他、地元野菜を使った美味なるものがずらりと。ごはんには、オーナーのアドバイス通り、ひよこ豆で作ったパパドというせんべいを砕いたものを混ぜてみたり、パチャリと呼ばれるヨーグルトのサラダを混ぜてみたりして頂きました。さまざまな食感、香り、味わいを楽しむことができて興味深かったです。なにしろ病みつきになりそうな美味しさで、フィリップと唸りながら平らげました。
デザートも頂いてみました。見た目はお豆腐に雲丹という感じでしたが、実は人参とアイスクリームでした。人参にはカルダモンと自家製コンデンスミルクを使っているそうです。オーナーがインド料理の名称やレシピなどを丁寧に解説してくださいましたよ。オーナーのお名前は聞きそびれてしまいました。
栄子さんは、さすがに食に携わる仕事をなさっているだけあって、ひとつずつ丁寧に味見をして、なにが入っているのだろうと考えます。ただなんとなく美味しい、美味しいと食べてしまう私とは違うので、一緒に食卓を囲むととても愉快です。
八戸市長者4丁目2-24

またひとつ素敵なカフェを知ることができ、おまけに栄子さんにも遭遇して、台風の中出かけた甲斐があったというものです。インド食堂カフェぴこてぃりさんでのご機嫌なひとときを振り返る、木曜日の朝であります。


下のボタンのどちらかをぽちっと❤️
いつも応援ありがとうございます!
PCだけでなく、スマホやタブレットでもみなさんの応援が反映されるようになりました。

0 件のコメント:

コメントを投稿